$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.08.08東谷社協だより 29号発行!

2016.11.29風船バレー♪

11月11日に東谷地区で高齢者サロンを開催。今回は風船バレーを実施しました。

今回は市丸校区町内から約50名の参加がありました。

 

続きを読む

2016.06.22東谷地区 高齢者サロン事業

6月10日に東谷地区社会福祉協議会の『高齢者サロン』が東谷興農会グラウンドにて開催されました。

前年度までは、ふうせんバレーボールを実施していたのですが、今年度からグラウンドゴルフを取りいれてみました。

この日はお天気にも恵まれ、青空の中スタートしました。

今回は、呼野・小森・市丸・木下・平尾・井手浦の地域に住んでいる方が対象で、約70名近くの参加者が集まりました。

     

上記の写真は、グラウンドゴルフを初めてする参加者の為の簡単な講習会を行っている様子です。

クラブの持ち方、打つ時の注意事項、ルール説明など、誰が聞いても分かりやすく、

そしてときどき笑い声が聞こえるような説明をされて、会場全体が和やかになりました。

    

 講習会が終わったら、皆で準備体操!

色んな所から、『痛い・・・。』とか、『気持ちのいい体操が出来るね♪』 などの声も上がっていました。

体操の指導をしてくれたのは、福祉協力員である神囿(かみぞの)さんです。

東谷の紫水サロンでも体操の指導をされている方なのです♪

心と体をしっかり整えて、いざホールへ!!

今回は、1ラウンド8ホールのコースを回ります。

青空の下で、ほどよい風を感じながら行うスポーツは、気持ちよかったです。

しっかりとホールポストに入らないといけないので、近場でもみなさんは慎重に打っていました。

中には少しだけ力が入りすぎて、ホールポストを通過するボールが・・・

皆で悔しがり、ホールインワンの時は共に喜び合っていました。

                                                                        

ちょうど全員が1ラウンドを終了したので一旦日陰で休憩をしました。

校区から冷たいお茶の差し入れもあり、みなさんしっかりと水分補給と反省会をして、話に花を咲かせていました☆

この後は、第2ラウンドがあるので、みなさんよく休憩してくださいね

 

一旦グラウンドを離れて、隣にある東谷市民センターにお邪魔しました

東谷地区社協の高齢者サロンでは、昼食が出ます♪

  

今回担当してくれたのは、新道寺の福祉協力員さん達による【手作りカレー】です。

福祉協力員さんの真心こめて作られたカレーの匂いに、お腹が“ぐぅ~”となってしまいました

前日から食材の調達をして、当日に大人数分を作るのは大変だったと思います。

サロン活動は、いろんな人たちに支えられて運営されているものだと、改めて実感することができました。

会場設営も、参加者がラウンドを回っている間に素早く準備されており、運営側の役割分担もしっかりしています。

 

再びグラウンドへ。

1ラウンド目より2ラウンド目!みなさん上達が早い!!

打つ姿や出番を待つ姿、どれぐらいの強さで打ったらいいのか!?など楽しそうな声があちらこちらで聞こえていました。

 

最初の説明で教わった綺麗なフォーム!!この写真を見せたら本人も満足いくフォームでした♪

自分が打ったボール先を見つめる姿、出番が来るのをまだかまだかと待つ姿。

 

2ラウンド目が終わったグループから市民センターに来てもらい、カレーを取っていって席についてもらいます。

おいしいカレーをいただき、お腹を満たされたところで、お待ちかねの結果発表です。

この日は、ホールインワンが18本も出て、1位になった方は2回もホールインワンを出されてました。

 

 

東谷地区の皆さん、暑い中お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.1027年度東谷社協だより発行♪

 

   26号表                    26号裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 27号表                       27号裏

«前へ || 1 || 次へ»

小倉南区