$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.03.26ウェルクラブ報告会がありました!

平成30年1月9日 徳力市民センターでウェルクラブ活動の報告会を行いました

始業式の終わった後、徳力市民センターに集合し、福祉協力員や地域の方の手づくり

おいしいカレーを食べました。

報告会は、3つの班に分かれて一人ずつ発表します。

おのおの、思い出に残っていることを絵に描いて発表です






施設の高齢者の方と笑顔で交流できたこと、高齢者のお宅訪問で昔話を聞いたこと、
バス研修の思い出など
話しをしてくれました

父兄の方からも、感想をもらいました。

とてもいい経験になったと思います。

また、来年も参加してね

 

2018.03.26ウェルクラブでもちつきと募金活動をしました!

平成29年12月23日 ウェルクラブ活動でもちつきと募金活動をしました!

ウェルクラブ生は朝、徳力市民センターに集合し高齢者施設「好日苑」へ移動。

老人会や福祉協力員、好日苑の方々の協力のもと、もちつきの準備をしました。


校区社協の久留島会長や校長先生、好日苑の方の挨拶のあと 餅つきを開始。




重たいきねを振りながら、頑張ってもちをつきました。

90歳になる施設入居のおじいさんも参加。

元気なおじいさんにみんなもびっくり



もちつき班と交代でハローディ徳力店の前で歳末たすけあい募金を行いました。
 


はじめはドキドキしてなかなか声がかけられなかったけど、

勇気をだして 「歳末たすけあい募金お願いしま―す!」

と声をだしたら、地域の優しい人たちが、「頑張ってね!」と声をかけてくれて

募金をしてくれました。

子ども達は最後まで笑顔で頑張っていました。

歳末たすけあい募金は、地域のために使われます。

もちつきと募金をがんばった後、みんなでつきたてのおもちを

おいしくいただきました。

寒い中おつかれさまでした。


 

2018.03.26ウェルクラブ活動でバス研修に行ってきました!

平成29年8月23日 ウェルクラブ児童と久留島会長、福祉協力員の皆さん、小倉南区社協 﨑田事務局長、地域支援コーディネーター、徳力小学校 大人形校長先生、学校の先生の引率でバス研修に行ってきました

徳力市民センターに集合しバスで出発

響灘ビオトープに向かいました。




ビオトープは、埋立地だった場所に30年の年月をかけ小さな24種の植物や75種の生き物が

自然のまま集まり生息している場所です。

生息している生き物の説明を受け、50分かけて回りました。

ウェルクラブ生は、景品と交換になるカードを探しに草むらの中を駆け巡っていました

この日はとても気温が高かったため、予定のグリーンパークから汐入の里に変更。校長先生の見守る中、海で暑さをしのぐことができました。



昼食の後は、いのちのたび博物館へ到着。ここでも自然界のことを学ぶことができました

徳力市民センターにもどり1日学んだことをまとめました。

 

 

2018.03.26ウェルクラブで見守り活動へ行きました!

平成29年7月25日 ウェルクラブの児童と福祉協力員の皆さんで
高齢者施設「ふれあい家族」と高齢者のお宅を訪問しました



訪問した施設と高齢者のお宅では、昔話をみんなで聞くことが出来ました。

児童と同じ徳力小学校出身の高齢者からは当時の小学校の様子をお話していただきました。

施設では昔遊びを教わり、昔の生活についての話もしてもらいました。

 
知らないことをたくさん教えてもらえて楽しく交流することが出来ました。

2018.03.26徳力ウェルクラブが今年もはじまりました!

平成29.7.24徳力ウェルクラブ発会式がありました

徳力市民センターで徳力ウェルクラブ発会式を行いました。久留島会長をはじめ、小倉南区社協 﨑田事務局長、地域支援コーディネーター、徳力小学校 大人形校長先生や学校の先生、地域の福祉協力員の方が、参加してくださいました。

今年度は、2年生から6年生の児童20名が参加、約半年間活躍します

活動を通して、人への優しさや思いやり、助け合いを育んでいきます




発会式の後、ウェルクラブのみんなで、介護施設「好日苑徳力の郷」を訪問しました

施設の見学と体験、高齢者の方とのふれあいが目的です。

初めて見る施設にウェルクラブ生も戸惑っていましたが、

入所されている高齢者の方と挨拶をしたり、握手をしたりしていくうちに

笑顔がでてきました。子ども達をみて、涙ぐむおばあさんもいました。

フロアで施設の方と一緒に歌を歌いました。

その後、施設を見学して車いす体験や電動介護ベッドの体験をしました。
経験を通して
色んなことを学ぶことが出来ました。





続きを読む

«前へ1次へ»

小倉南区