$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.10.13サロンが開催されました!

大里東公民館で、70歳以上の方対象のサロンを開催しました☆彡

今回は、福祉協力員さん Dグループによる 「柔軟体操&楽しくみんなで歌いましょう!!」です。

 

まずは、「柔軟体操」

Dグループさん ”体操の先生” が、椅子に座ってもできる体操を、わかりやすく教えてくれました。

  

右手と左手で違う動きをする・・・そんな脳トレにもなる体操もあり、

「あれ~!?」、「あれ~!?」とみんなの笑い

 体とお口がほぐれた所でDグループさん ”歌の先生” による 「合唱」です

”歌の先生” 選りすぐりの秋の歌・・・

「秋と言えば~??? もしもしカメさん♪ 1番2番は歌い慣れてると思うので

今日は3番4番を歌います~」(*^。^*)

の声で始まり、次第に歌に手振りがついて、だんだん難しくなっていきます。

でもやってるうちに、みなさん上手になっていきます

何曲歌ったでしょうか・・・みんなが疲れてきたころ

福祉協力員Aさんによる ”華麗な踊り” もありサロンは大盛り上がり

  

 

 

今回は、福祉協力員さんのお友達で、現在行橋でボランティア活動をされている方が、大里東サロンを視察に来られました。現在の活動にプラスになるヒントがあると嬉しいですね!(^^)!

 

9月 「フエルトで作る犬の小物つくり」で作製した可愛い犬のブローチを、バックに付けている方がいらっしゃいましたので、嬉しくなり、一枚撮らせて頂きました                

       

 

 

次回は11月24日(金)10時より  大里東公民館にて

福祉協力員さんEグループによる「『切り絵』で楽しみましょう!!」 を行う予定です。

毎回、和気あいあいと楽しく過ごしています!(^^)!

町内会員で70歳以上の方、遊びに来られませんか? 

初めて参加の方や気になる内容の時だけ、もちろん男性の参加も大歓迎です

たくさんの参加をお待ちしています

 

 

 

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

 

 

2017.09.2610月13日(金) サロンを開催します!

70歳以上の町内会員のかた、多数の参加をお待ちしています

 

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.09.14サロンが開催されました!

 

大里東公民館で、70歳以上の方対象のサロンを開催しました☆彡

今回は、福祉協力員さん Cグループによる 「フエルトで作る犬の小物作り」です。

      

      

終始、ワイワイお話ししていたみなさんですが、

刺繍糸でステッチするように縫っていき、手芸用のわたを詰めていくうちに。。。

だんだん作業に没頭し。。。次第に静かになっていきます。。。

 

「糸が針に通ら~ん、だれか通して~」 「あたしがしちゃろうか~」 「ありがとう」など

助け合う場面もありましたが、作業が進むにつれ、だんだん犬の形になっていくので

出来上がりが楽しみになります

最後に目と鼻と口、首輪のりぼんなどつけて完成

 

             【みなさんが作った犬たち】

              

         

 

      

             【ブローチにして、ハイポーズ】

                 

 

今回、初参加の方がお二人、いらっしゃいました。

班回覧を見て来られたとの事で、嬉しい限りです(#^.^#)

 

毎回、和気あいあいと楽しく過ごしています!(^^)!

次回は10月13日(金)10時より  大里東公民館にて

福祉協力員さんDグループによる「手振り付き合唱」と「簡単な体操」 を行う予定です。

町内会員で70歳以上の方、遊びに来られませんか? 

たくさんの参加をお待ちしています

 

 

2017.09.089月14日(木) サロンを開催します!

70歳以上の町内会員のかた、多数の参加をお待ちしています

 

 

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.07.20 サロンが開催されました!

 

大里東公民館で、70歳以上の方対象のサロンを開催しました☆彡

今回は、「高齢者いきいき相談について」と「小物作り(トンボ)」です。

 

まずは、「高齢者いきいき相談について」

地域包括支援センターより説明がありました。

最近つまづきやすい、骨折して退院したけどまだリハビリをしたい、などお困り事や心配なことがあれば、

ご相談くださいとの事でした。

 

 次は、福祉協力員による「小物作り(トンボ)」です

 古くなった着物などを使って作ります。 

    

  1本の布から                    トンボの出来上がり

 

1本の布を棒状に縫い、トンボに組み立てていきます。

「トンボの羽は上から生えているので、組み立てるとき羽が上にくるようにするといいですよ~」

「縫い目が見えないようにするといいですよ~」

などコツを教えてもらいながら、作りますが、、、

とても難しそうでした

最後に、ビーズで目をつけて完成です

   

 

前回の「つばきの花のブローチ」と同じく、後ろ側に安全ピンをつけているので、お洋服につけたりお気に入りのバッグにつけても(^^)/

 

       

もう一つ、道端に落ちていた、”プラタナスの実”を使って

2センチ角位に切った古布を、竹串を使ってプラタナスの実に差し込んでいくと・・・

写真のような華やかな飾りができました

トンボとプラタナスの実で、ちょっぴり早い ”秋” を感じることができました

 

毎回、和気あいあいと楽しく過ごしています。

8月はお休みさせて頂いて、次回は9月開催予定です。

日程、内容等は未定ですので、”公民館だより” にてお知らせします。(市政だよりと一緒に配布予定です)

70歳以上の方、遊びに来られませんか? 

たくさんの参加をお待ちしています

 

2017.06.19ふくしプランニング工房(小地域福祉活動計画策定研修)に参加しました

今年度大里東校区では、まちの夢や将来像をみんなで話し合い、その実現に向けて段階的に進めていくための「小地域ふくし活動計画づくり」に取り組みます。

 

策定の意義や方法を学ぶため、第1回目のふくしプランニング工房に参加し、校区の課題の整理などを体験しました。

   

これから約7か月間で計画を作ります。多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

2017.06.15 サロンが開催されました!

 

大里東校区社協では、地域住民の健康づくりや生きがいづくり、

いつでも気軽に集まれる地域交流の「居場所」づくりとして、

高齢者のサロン事業をすすめています!

 

70歳以上の町内会員を対象にしたサロンを、大里東公民館で開催しました☆彡

今回は、「濱田先生による楽しいお喋りとフラダンス」と「つばきの花のブローチ作り」です。

 

まずは、「濱田先生による楽しいお喋りとフラダンス」

フラ=『踊り』 は文字を持たなかったハワイの人々が豊作や大漁を願ったり、神様の伝説を後世に伝える手段として広まったとの言い伝えがあり、昔は男性しか踊ることが許されていなかったそうです。

もちろん、今では女性も踊ります

    

髪飾りや首飾りの意味なども教えて頂き、みなさん頷きながら聞いていました。

そして、先生が持ってきて下さった、色とりどりの髪飾りと首飾りをつけ、気分はハワイア~ン 

  

ハワイに思いを馳せながら、今日はイスに座ったままできる ”フラダンス” を踊りました。

「おだやかな気持ちになるわ~」「気持ちがいいわ~」などなど話しながら、みなさん、笑顔満開でした(#^.^#)

 

心も体もスッキリした後はお茶とお菓子で一息ついて。。。

次は、福祉協力員 Aグループのサポートによる「つばきの花のブローチ作り」です

     ⇒   

       (before)                         (after)

      材料                            出来上がり(案)

        

(パーツ毎に裁断し…)⇒(花びらを一枚ずつ作り…)(それらをボンドで組み立てて…) ⇒(完成!)

 

つばきの花の後ろ側には、安全ピンをつけているので、お洋服につけたりお気に入りのバッグにつけても(^^)/

 

毎回、和気あいあいと楽しく過ごしています。

次回は7月20日(木) 10:00~ ”高齢者ふれあい相談”を開催予定です。

町内会員で70歳以上の方、遊びに来られませんか?

たくさんの参加をお待ちしています

 

 

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

 

 濱田先生の ”とっても楽しい フラ教室” への参加も募集中です

   

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2016.08.05真夏の消火訓練、避難訓練!

 

8月3日、後楽町団地集会所で行われているサロン「コスモス会」

消防、防災担当係長、いのちをつなぐネットワーク係長の協力のもと、

「消火訓練と避難訓練」が行われました。

 

暑い中でしたが、日頃のサロンの中で

「消火器の使い方が分からない」

「避難場所となる市民センターはどこにあるの?」

といった声が上がったため開催となりました

消火器の使い方を学びます。

ピンを外して、レバーを押して……中身はです

 

そして、避難経路を確認しながら市民センターに向かいます

15分程度で市民センターに到着。

持参したお茶を飲みながら涼しいロビーで休憩をしました。

 

初めて消火器を使った感想や市民センターの場所も確認でき、

「災害があった時は集会所に集まり、みんなで一緒に市民センターに行ったらいいね」

といった意見も出て、

皆さん「やってみてよかったね」と満足そうでした

 

中には「ちょっと前に病気をして、こんなに長い距離歩いたことなかったけど、

意外と行けたわ」といった声も上がりました

 

帰りは上り坂でちょっと大変でしたが、

無事終了することができました。

皆さんお疲れ様でした

 

 

その日の午後、通常のサロンも行われましたが、

今度は涼しい9、10月にサロン以外の人にも声掛けをして、

もう一度したい!と盛り上がりました

 

 

2016.07.22 サロン が開催されました!

70歳以上の町内会員を対象にしたサロンが、大里東公民館で開催されました☆彡

第二回目の今回は、「かご作り」です。

 

 

 

地域の方が“先生”となり、教えてくださいました。

 

 

 

 

始めは、作り方がわからず“先生”に聞いたり、同じテーブル同志で相談しあいながら・・・

 

 

 

 

 

だんだんコツを覚えてお喋りしながらどんどん出来上がっていきます!

 

 

 

 

                 完成

 

 

出来上がった「かご」は、それぞれ持ち帰りました。

何に使おうかな?って考えるのも楽しいですね(*^_^*

 

次回は、9月開催予定です。(健康マイレージ対象です

詳細は決まり次第、回覧板にてお知らせしますので、町内の方、ぜひご参加ください。

お待ちしています(=^^=)

詳しくは大里東公民館まで

    (TEL372-2629

 

 

 

 

 

 

2016.07.07サロンはじめました☆彡

 

70歳以上の町内会員を対象にしたサロンが大里東公民館で始まりました!

第1回目となる今回は、「牛乳パックで作る鉛筆立て」です

 

途中、お茶とお菓子を頂きながら、みんなで楽しく作りました。

 

                完成

毎月開催する予定です。(8月除く)

詳細が決まり次第、回覧にてお知らせしますので、町内の方、ぜひご参加ください。

お待ちしています(=^・^=)

 

詳しくは大里公民館まで

(TEL)372-2629

«前へ || 1 || 次へ»

門司区