\柄杓田校区でサロン活動が始動しています/

2018.10.18

 今年度より、サロン活動として「ラテアート“カフェ”」が始まりました。

 開設当初は講師の方に来ていただいていましたが、現在は、参加者で実践あるのみ <(`^´)>

何度も繰り返して、腕を磨いております。

    

 まず、エスプレッソマシンで、カップの3分の1程度、エスプレッソを抽出します (^o^)

    

 ミルクピッチャーに牛乳(調整乳はダメだそうです)を入れ、スチームで温めながら泡立てます。

    

 ミルク入りピッチャーの温度が上がり、3秒以上さわれなくなったら泡立て終了の合図。

 エスプレッソ入りカップへ泡立てたミルクを注ぎます。

    

 

 と手順は覚えました。が、なかなか上手くいきません。

    

 失敗をしたコーヒーは、私たちのお腹の中へ・・・なんですが、失敗作は味もイマイチで・・・(+o+)

 そのうち、お腹も『タポタポ』になってきました (・へ・)

 

 さて、上手にできない原因は何?

    

    「機械から変な音が聞こえる」と       説明書を読み返したり、

   カップを変えてみたり・・・(・・?

 

 でも、ある方が入れると、きれいに泡が立ちアートも成功!

    

                            と、いうことは・・・(-"-)

 

 ケアホームいやしの職員さんも参加され、上手にできるようになったら、利用者さんにふるまう予定・・・とのことですが・・・^_^;

 コツさえ覚えれば、きれいなアートができ、コーヒーも美味しくいただけますよ (^^)/

 校区の皆さん! 毎月 第3木曜日 13:00~15:00 柄杓田市民サブセンターを、是非、のぞいてみて下さい。

門司区