$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2016.12.13ふれあいサロンを開催しました!

12月9日、小森江東校区社協 ふれあいネットワーク活動の一つ、ふれあいサロンを

開催しました。

貞方会長のご挨拶で始まりました。

今日は、北九州市に拠点をおいて、ボランティア活動をされている、“愛と希望の夢子箱”さんの演芸です

まずは、「手品」・・・軽快な音楽に合わせて、手品がすすみます。

みなさん、かたずを呑んで見守っています。

成功した瞬間は、おおきな拍手が沸きおこりました(^^)/

    

次は、「語り奇術」です☆彡

河内音頭に乗せながら、溶いた卵がうどんに変わるという、とっても不思議なマジックでした‼

見事成功して、うどんをすすると大きな歓声と笑いと拍手が

    

最後は、「声芝居」。

独特の節で物語がすすみ、その世界に一気に引き込まれていきました。

    

ここで、昼食タイム

お弁当と、すまし汁を頂きました。(出汁の香りがたまらないとってもおいしい、おすましでした

    

その後、カラオケタイムとなり、みんなで愉しみました

2016.12.0110・11町内 ふれあいサロンを開催しました!


毎月開催している、小森江東校区 10・11町内のふれあいサロンを、11月30日に開催しました。
小森江東校区社協 貞方会長のご挨拶で始まります。

中原さんと正角さんが中心に進めます。

座ったままできる簡単な体操から。思わず「どっこいしょ」と掛け声が…(^^)

この後、みんなでお弁当をいただき、小物づくりをしました。
今年もいよいよ12月。クリスマスソングを歌って童心に帰ります。


最後に、今日作ったサンタの壁飾りと一緒に記念撮影!

12月、1月は冬休みなので、また来年の2月に元気でお会いしましょう!

2016.06.02ドローンの実証実験が行われました


5月31日(火)、快晴の旧風師中学校グラウンドにて、関係者が見守る中、飛行ロボット「ドローン」の実証実験が行われました。


北九州市では、ドローンを活用して公共インフラ構造物の点検や老朽状態の確認等を行う、新しい技術の開発が行われているそうです。
開発が進めば、トンネルや橋梁等の点検作業の効率化や作業者の安全性の向上が期待でき、安全安心なまちづくりにも役立ちそうです!

                               ドローンからの画像を確認                     結構高く飛びます!

2016.04.01赤い羽根自動販売機を設置しました。


小森江東校区では、気軽にできる社会貢献活動として、赤い羽根自動販売機を小森江東市民センターに設置しました。
この自動販売機の売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付され、ふれあいネットワーク活動を始めとした地域福祉活動や、子育て支援、障害者の自立支援、災害時の被災地支援などに役立てられます。
みんなを笑顔にする「赤い羽根自販機」をよろしくお願いいたします。

«前へ || 1 || 次へ»

門司区