$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.02.15サロンを開催しました!

 

第10回 ”門司にっこりサロン” を開催しました 

今回は16名の参加があり、さげもん(お雛さま飾り)と星型のお皿などを作りました。

その後、ちらし寿司とお吸い物、甘酒とひなあられを頂きとても華やかなサロンになりました。

 

まずは、星型のお皿とさげもんを作りました

     

                                         星 型 の お 皿 

 

          

                                       さ げ も ん 

 

     

                                           先 月 作 製 し た お 雛 様 と 共 に 

  

 

飾りつけが終わったら、ちらし寿司とお吸い物、甘酒 とひなあられ(星型のお皿に入れて)

を頂き、雛祭りを満喫しました(*^。^*)

     

 

     

 

 

次回は、3月15日木曜日 11時~   

    元鮮魚店 井野氏による 「魚のさばき方教室」 

    新鮮な魚をさばいて、その場で調理して頂く予定です。

                   担当:グランドゴルフの方々

 

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

(参加ご希望の方は、、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。)

2018.01.27サロンを開催しました!

 

第9回 ”門司にっこりサロン” を開催しました 

門司校区社協では、季節の料理と世代間交流、地域住民の健康づくりや生きがいづくり、いつでも気軽に集まれる地域交流の「居場所」づくりとして、H29年4月からこのサロンを始めました。

 

今回は、世代間交流として、子どもたちと一緒に、折紙で作る簡単お雛様と、おやじの会が手作りした

おでんを頂きました。大人22名と子ども3名の参加があり、とても賑やかなサロンになりました。

まずは、お雛様作り 細かいパーツもありましたが、みなさん器用に作られていました。

   

 

   

   

                     素敵にできました~ 

 

作品が出来た方から、おでんを頂きました 愛情たっぷりのおでん・・・

   

                美味しい~の声(*^。^*) 

 

きれいなお雛様飾りと あったかおでん。寒い日が続くなか、心も体も暖まりました

 

来月は、お雛さま飾りとお寿司を頂く予定です。

今回の作品も飾る予定なので是非持ってきて下さいね

 

日程は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

(参加ご希望の方は、、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。)

2017.12.15サロンを開催しました!

 

第8回 ”門司にっこりサロン” を開催しました 

今回は、予定を変更して「誤嚥性肺炎を防ぐために、喉の筋肉をきたえよう

 ~折り紙で作ったコマをふいて喉の筋肉を鍛えましょう~」です。

13名の参加があり、コマを折ります。

互いに教え合いながら、きれいにできていきます。

   

 このコマをふいてみんなで喉を鍛えましょう

     

 

先月作ったクリスマスツリーに

雪に見立てた綿を積んだり、折紙でクリスマスツリーも作りました。

その後、昔懐かしい手作りナポリタンと、参加されている方のお宅で採れた新鮮野菜”紫いも”で作った

茶巾絞り、みかんを頂きました

   

 

次回は1月27日土曜日、おやじの会による世代間交流として、

「”おりがみで作るお雛さま”と”おでん”」を予定しています。

 

今回、今年最後のサロンとなりましたが、また来年、1月のサロンで元気にお会いしましょう

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

(参加ご希望の方は、、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。)

2017.11.17サロンを開催しました!

 

第7回 ”門司にっこりサロン” を開催しました

来月開催予定のクリスマスパーティに向けて『ツリーの飾りつけ』をし、

その後『ハヤシライス』を頂きました

 

       

                   

  

   

 

   

門司校区社協 中村会長、ツリーと一緒に ハイ ポーズ

 

 

来月は、ケーキを焼いてクリスマスパーティを開催する予定です。

日程は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

 

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

2017.10.17サロンを開催しました!

第6回 ”門司にっこりサロン” を開催しました

今回は、スポーツの秋!!誰にでもできる!『グランドゴルフ』と美味しい豚汁です。

 

グランドゴルフ会員の ”つるおか先生”と”あいかわ先生” に、グランドゴルフのルールやクラブの使い方などを教えて頂き、練習後即実践

 近々開催される、「校区のグランドゴルフ大会にみんなで参加しようよ」と誘い合いながら

約15~30メートル先のゴールを狙います

  

 

今日、グランドゴルフ初体験という方が、なんとっ ホ~~ルイン ワン!!!

この快挙にご本人も驚いてらっしゃいましたが。。。ハイ ポーズ

         

グランドゴルフ初体験の方が多い中、みなさんとっても上手で、ご指導くださった先生方もビックリ

 30分ほど体験したあと、公民館にあがると豚汁のいい匂い~

豚汁と炊き立てご飯、お漬物をテーブルに並べて 「いただきま~す」

  

       

 

運動した後の豚汁(特製団子入り)と白いご飯、とてもおいしく頂きました。

もちろんお漬物も

ごちそうさまでした(^_^)/

 

次回は11月13日(月)開催予定です。

内容は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

初めて参加の方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

2017.10.1010月17日(火) サロンを開催します!

 

第6回 ”門司にっこりサロン” の日程が決まりました。

  ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

2017.09.26サロンを開催しました!

 

第5回 ”門司にっこりサロン” を開催しました

今回は、13名の参加があり、「クラフトで作る箸置きづくり」と手作りランチを頂きました。

 

まずは、「クラフトで作る箸置きづくり」です。

ひろながさんが ”先生” になり、作り方を詳しく教えてくれました。

    

 

まず、35cmほどの長さのクラフトテープを縦半分に切ります。。。

結び目を5つ、作っていきます。。。

最後に、クラフトテープの端を処理して。。。

完成~

 

簡単にできる箸置きなので、今日のサロンにピッタリ!

でも簡単すぎて、はやく終わってしまわないか

はじまる前、ひろなが先生は心配されていたそうです。

 

だけど・・・

 

「なんかちがう・・・なんかちがう・・・」「どっかがちがう・・・」 

 

意外と難しく

「ボケ防止にいいよね~」などワイワイ話しながら、楽しく作りました

 

   みなさんが作った 箸置きさんたち 

  

 

 

次は、老人会による、手作りランチを美味しく頂きました。

中でも、オクラの冷製スープは、暑い季節にピッタリ

あっさりして、とってもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

 

来月は、グランドゴルフクラブによる ”「グランドゴルフ ミニ教室」と団子汁を” を計画しています。

日程は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

 

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

 

2017.07.15サロンを開催しました!

第4回 ”門司にっこりサロン”を開催しました

今回は 「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に! 夏休みに子供が自分で作れる簡単 ”サンドウィッチ” 作り」です。

 

「みんな~、手を洗ったね~」

「手を洗ったら、席に座って、ゆで卵を3個むいてくださ~い」

おやじの会、門井さんの声で始まります

 

子ども9名、お父さん3名、おじいちゃん・おばあちゃん8名と門井さんの21名で作ります。

 

サンドウィッチの具は、たまご・ハム・チーズ

マヨネーズにからしを少し混ぜたものを食パンに塗り、好きな具をサンドしていきます。

途中、サンドウィッチを作るコツなど教えてもらいながら、好みの具を挟んでいきます

弟くんも、お姉ちゃんのお手伝い

  

  

お父さんや、おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらいながら…

  

 出来上がりそして、みんなでいただきます

  

少しだけ入れたからし。

「辛~い」、「味のアクセントになっておいしい~」など感想はさまざまでしたが、

あっという間に売り切れ!(^^)!

みんなと一緒に作ったサンドウィッチの味は格別でした

門井さんお手製の、フグかつサンドと豚の角煮サンドもありましたが、これも大人気

写真撮影する間もなく、売り切れました

 

 

    門司中央小学校「おやじの会」のみなさんで

           ハイ ポーズ

     

         

 お疲れさまでした

 

寒い季節になったら、大きなお鍋でおでんを作り、子ども達とみんなで頂く計画をたてています。

お楽しみに

 

この後、消防車が門司校区公民館にやってきて、消火器訓練が行われました。

みなさんの感想はどうだったかな

 

次回は9月開催予定ですが、日程・内容共に未定のため、町内回覧等でお知らせします。(8月はお休みします)

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.27サロンを開催しました!

第3回 ”門司にっこりサロン”を開催しました 

14名の参加があり、「七夕飾りを作ろう」をした後、手作りサンドウィッチを頂きました

 

まずは「七夕飾りを作ろう」

参加者のご主人が、近くの山からとってきてくれた大きな竹に、

願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを、どんどんつるしていきます☆彡

『門司校区の健康とご長寿』・『子ども達が幸せになりますように』・『体重が10㎏減りますように』・『ソフトバンクホークス 優勝!』など、思い思いの願いが書かれています(^^)/

       

 

途中、短冊が落ちるというハプニングもありましたが。。。

無事、完成です(^^)/

 

次は、民生委員さんによる、手作りサンドウィッチとフライドポテトを頂きました

参加者のお宅で採れたサンチュをつかったサンドウィッチは、盛りつけもきれい

まるで喫茶店にいるような気分で、おいしく頂きました(*^。^*)

  

 

その後、出来上がった 笹の葉 を門司校区公民館の玄関に飾って、

                             みんなで ハイ ポーズ

          

 

 

平成29年4月に始まった、できたてほやほやのサロンです。

出かける機会を作って、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

サロンの開催日や内容は、毎月変わりますので、町内回覧などでお知らせします

参加希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にある BOX にお入れください。

              (かわいい BOX ができました) 

          

 

次回は7月15日(火)10時30分~ 

「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に  夏休みに子供が自分で作れる簡単 ”サンドウィッチ” 作り」を予定しています。

たくさんのご参加、お待ちしています

            

      ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

  

 

 

 

 

2017.05.30平成29年4月、門司校区に高齢者サロンができました!

 

門司校区社協では、地域住民の健康づくりや生きがいづくり、

いつでも気軽に集まれる地域交流の「居場所」づくりとして、

高齢者のサロン事業をすすめています。

 

平成29年5月30日、門司校区公民館で、第2回目の「にっこりサロン」を開催しました

23名の参加があり、「かわいい 箱づくり」をした後、カレーライスを頂きました

 

まずは、「かわいい 箱づくり」

婦人会 藤島さんが”先生”になり、作り方を詳しく教えてくれます。

  

「正方形の紙を三角に折り、開いて反対側にもう一度三角に折り・・・」

同じものを2つ作りますが、ふたになる方は下側の箱のサイズに合わせて折ります。

    

みなさん、一生懸命作りました

  

             完成は、こちら 

            

        気に入った包装紙などで作ったものが、こちら 

    

 何に使おうかしら???

 

次は、婦人会による手作りカレーとサラダを頂きました

サラダのお野菜は、参加者のお宅で採れたものだそうです。

とてもおいしく、「おかわり」されるかたもいました(*^。^*)

 

 

平成29年4月に始まった、できたてほやほやのサロンです。

出かける機会を作って、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

サロンの開催日や内容は、毎月変わりますので、町内回覧などでお知らせします

 

参加希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にある封筒にお入れください。 

                                  

 

次回は6月27日(火)11時~

七夕飾りを作り、竹に飾ってお願いごとをします☆彡

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

«前へ || 1 | 2 || 次へ»

門司区