$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.11.17健康マイレージの対象事業を実施しています!

西門司校区社協では、地域での健康づくりに関するたくさんの取り組みを実施しています。

今後も校区から行事等の案内がありましたら、皆さん是非ご参加ください!

  

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます

2017.10.02西門司校区敬老会が開催されました!

平成29年9月16日(土)に、西門司校区敬老会が開催されました。

西門司校区にお住いの75歳以上の方は、計1288名いらっしゃいます。

健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます

2017.08.07\街かどサロンが開催されました/

西門司市民センターにて開催された『街かどサロン』は、ウクレレ同好会を主体に始まったサロンです。

 

ウクレレ同好会のはじまりは、さかのぼること4年前・・・

市民センターのウクレレ教室で知り合った生徒の有志4名が、

昼間に集まれる会を開きたいと昨年立ち上がったものです。

 

ウクレレと言えば、ハワイアンをイメージされると思いますが、

レパートリーは、唱歌・童謡・歌謡曲から演歌まで多彩です。

 

今日は男性4名女性2名の計6名が参加して、

同好会のテーマ曲となっている、「故郷」・「きらきら星」・「四季の歌」を皆で演奏しました。

  

左手の指を滑らかに動かし、単音をつなげて主旋律を奏でます。(すごい!)

楽器の演奏は、認知機能を司る脳内の部位を活性化するとも言われています。

 

テーマ曲以外にも、

独奏で「思い出の渚」や「アロハ・オエ」、「無法松の一生」が披露されました。

  

メンバーのおひとりがボランティアで施設を訪問した際、「無法松の一生」のリクエストを受け演奏すると、

リクエストされた方が、ご自身の”刀”を持ち出され、踊りを披露されたそうです。

いつまでも心に残る、素敵な思い出ですね。

 

合奏の間に、それぞれ自己練習する時間や、おしゃべりする時間もあり、

市民センターの一室に和やかな時間が流れます。

メンバー同士で、演奏時の疑問や楽譜提供などが行われ、

応答的な関係を通して練習が充実し、皆さんのまなざしは真剣そのものです。

真剣な中にも、つねに笑いが絶えないのは皆さんのお人柄でしょうか。

  

次回は、8月21日(月)13:00から開催予定しています。

 

優しい音色が心に響きます。

興味のある方は、気軽にご参加ください♪

2017.07.18街かどサロンが始まります!

西門司校区社協では、地域住民の健康づくりや生きがいづくり、

いつでも気軽に集まれる地域交流の「居場所づくり」として、

高齢者のサロン事業をすすめています。

 

おしゃべりと歌と合奏(ウクレレ等)で楽しい時間をすごしませんか!

8月7日(月)13:00~15:00 西門司市民センターにて開催予定です。

ご参加お待ちしています。

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.04.18ふれあい交流会が開催されました!

西門司校区社協では、年度初めに高齢者と子どもたちによる「ふれあいグランドゴルフと茶話会」を催しています。

今年は、天候の影響で「茶話会」を開催しました。約120名の参加者が地域交流を楽しんだ様子でした。

スタッフの方々、早朝からの準備、お疲れ様でした。

※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

 

2017.03.22西門司小学校から七輪火おこし体験のお礼状が届きました!

 

子どもたちからの心温まるお手紙を受け取りました。この体験を通じて子どもたちも色々な気づきがあったようです。
担当した小野さん、お疲れ様でした。これからも社協活動をよろしくお願いします。

※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.03.22子どもたちとの昔遊びで盛りあがりました!

 

西門司校区社協では、子どもたちへ文化を伝承しようと、毎年西門司小学校の1年生を対象に昔遊びの体験をしています。
今年は、藤原会長を中心に、竹馬やお手玉、こま回し、あやとりなどを懐かしみながら子どもたちへ教え、みんな楽しく喜んだ様子でした。
地域の皆さんお疲れ様でした!

※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.02.27西門司小学校で七輪火おこし体験を実施しました!


西門司校区社協 藤原会長のご挨拶で、今年も七輪火おこし体験を開催しました。
約90人の3年生児童が4人ずつに分かれて楽しく学びました。
最後に、みんなで焼けたお餅を美味しくいただきました。
地域の皆さんお疲れ様でした!
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2016.12.26ふれあい餅つき会を開催しました


12月20日(火)、西門司市民センターで西門司校区社協主催の「ふれあい餅つき会」を開催しました。
早朝から40名の校区社協関係者が集まり、早速作業に取り掛かります。

蒸しあがったもち米は、餅つき機へ。案外いい仕事してくれます。

女性陣が次々と丸めていき、120㎏のもち米が、3,529個の紅白のお餅に変身しました。

豚汁とおにぎりで腹ごしらえした後、皆で手分けして75歳以上の単身世帯と高齢者のみの世帯にお餅を届けます。

校区の皆さんが健やかな新年を迎えられますことを願っています。

«前へ || 1 || 次へ»

門司区