$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.03.22\ふれあい昼食交流会が行われました/

平成31年3月14日(木)

 新門司老人福祉センター「まつがえ荘」で、ふれあい昼食交流会が開催されました。

 グラウンドゴルフをプレーする方は、9:15 現地フロントへ集合。

 その他の方は、11:00までに、入館。

 校区が手配をした送迎バスや、まつがえ荘の定期バスを利用する人、自家用車で参加する人、総勢60名の方々が集まりました。

 

 大広間では、まつがえ荘のトレーナーの指導による、体操で身体を動かします。

        

 

 小部屋では、『皆で歌おう』と、「見上げてごらんよるの星を」や「また逢う日まで」「星影のワルツ」など、皆がよく知っている歌の合唱をしました。

 それぞれが、自由に時間を使ったあとは、大広間で一緒に昼食です。

 

  

 お弁当の他に、地域の方がつくったお漬物の差し入れ、お菓子もあります。

 ジュースやノンアルコールのビールも用意されています。

 有志のカラオケを聞きながら、皆でワイワイ、楽しくいただきました。

 カラオケで美声を披露して下さった方には、記念品を贈呈。

  

 もちろん、グラウンドゴルフの成績優秀者へも、賞品の贈呈がありました。

 

 今年度最後の大きな行事が無事に終わりました。

 役員をはじめ、お世話をして下さった方々、お疲れ様でした。

2017.06.12大積校区でサロンが開催されました

大積校区社協では、高齢者のサロン事業に取り組み、

高齢者をはじめとした地域住民が誰でも気軽に集まれる、

交流・健康づくり、居場所づくりの活動を進めています。

平成29年6月6日 サロンが開催されました。

  

当日は、ぜんざいを食べて、お菓子とコーヒーでおしゃべりをし

グランドゴルフのボールでホールインワンを楽しみました。

  

2017.04.11ふれあい交流昼食会を開催しました

 

大積校区社協(中村純朗会長)では、高齢者のふれあいの場となるよう、サロン活動の一環として

「ふれあい交流昼食会」を校区全体で取り組んでいます。

            

今年は70名が参加し、ボランティアグループ「愛と希望の夢小箱(白川欣志)」によるマジックや

語り奇術「卵うどん」などで盛りあがりました。

           

また、門司消防署により、災害への備えについての情報提供もあり有意義な時間となりました。

最後は、全員でお食事を囲み楽しい歓談の場を持つことができました。

2016.07.07サロン高砂館を開催しました


今回は、家庭でできる「野菜たっぷり健康料理」のご紹介です。

管理栄養士 合原さんの栄養講和の後、ヘルスメイトさんを中心に調理が行われます。

バランスのよいお料理が出来上がりました。

最後は参加者全員で食事です。勉強になって、お腹もいっぱいになって、これで参加費無料とは!
参加されたみなさん、しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!

2016.07.05サロン高砂館 開催します


サロン高砂館を開催します。  皆さんお誘いあわせの上ご参加ください。

日 時:平成28年7月7日(木) 10:30~12:00
場 所:高砂公民館
内 容:栄養講和、調理実演、試食

詳細はチラシをご覧ください。
 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2016.01.22赤い羽根自動販売機を設置しています


大積校区では、気軽にできる社会貢献活動として、東郷市民センターに赤い羽根自動販売機を設置しています。
売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付され、ふれあいネットワーク活動を中心とした地域福祉活動や、子育て支援、障害者の自立支援などに役立てられます。
みんなを笑顔にする「赤い羽根自販機」をよろしくお願いいたします。

«前へ1次へ»

門司区