「庄司ふれあいサロン」を開催しました!

2018.12.21

 

12月13日は「庄司ふれあいサロン」の日。

 

今回は2本立て「健康講座/茶話会」

 

1本目は「健康講座」。今回の講師は毎月血圧測定にきて頂いています、門司区役所保健福祉課の

大石保健師さんに、風邪(インフルエンザ)予防の講話をして頂きました。

 

 ◎ウイルスを撒き散らさない!

 ◎ウイルスを洗い流す!

 ◎ウイルスを死滅(温度・湿度に注意する)させる!

 ◎ウイルスにせ接触(人込みを避ける)しない!

 ◎ウイルスに(抵抗力をつける)負けない!

 と心掛けているかもしれませんが、今一度意識して生活してみてください。

 

『「あいうべ体操」をすることによって、正しく鼻呼吸する事に寄与する他、その結果全身の健康増進にも良いと

言われている体操です』などのお話がありました。

   

                                       

 「あいうべ体操」・・・まず “あ~” と言いながら口を大きく開く。

          次に “い~” と言いながら口を横に広げる。

          そして “う~”  と言いながら口をすぼめる。

          さらに “べ~” と言いながら下を思い切り前に出す。

                        大きくゆっくり10回繰り返します。

  

2本目は「茶話会」。

今回はクリスマスも近いということで、公民館の主事補が作ったシフォンケーキとコーヒーで、 お話しながら楽しい時間を過ごしました。

  

次回の庄司ふれあいサロンは1月10日に講師に杉岡民代氏をお迎えし「タオル体操」を行います。

 

「庄司ふれあいサロン」では、沢山の方に参加して頂けるよう、色々な内容を企画しています。

庄司校区の方ならどなたでも参加頂けますのでお気軽にお越しください。

参加費、事前申し込みは不要です。みなさんの参加をお待ちしています☆

 

お問い合わせ:庄司公民館 ☎321-0597

門司区