$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.12.03第5回 すこやかサロンが開催されました!

第5回目となるすこやかサロンは

昨年に引き続いて 電子オルガン奏者の上松康孝氏をお招きして

11月27日(火)10時から浅生市民センターで開催されました

 

映画音楽特集の幕開けは

「太陽がいっぱい」

続いて 「エデンの東」「ゴットファーザー」

主演された俳優さんの名前が思い出せますか

上松先生の説明にみなさんなつかしそうに頷いていました。

 

「昨年、ジャズが好きと言われていた方がいたから」

と今回は、ムーンライトセレナーデを演奏してくださいました

演奏の最後はビートルズメドレー

「抱きしめたい」「Yesterday」「Help」「Let It Be」

素晴らしい楽曲を生演奏で聴く、

なんて贅沢なんでしょうか、心に染渡りました。

 

少し体を動かしましょうと

発声練習と伸びも取り入れて下さいました。

   

後半は懐かしの歌をみんなで歌いました

   

最後にはやはり「ふるさと」

福祉協力員さんや民生委員さんも素晴らしい歌声で、

皆さんと共にする時間を楽しまれているようでした。

 

音楽を聞いてリラックスした後は

気の良い仲間とのおしゃべり会

演奏の感想や近況に話はつきないようでした。

この日、オープニングからピアノの上に飾られていたもの

とても気になっていました

民生委員さんが夜宮公園で見つけた松ぼっくりで

作られたクリスマスツリーでした。

他にも指導をされていた方から

折り紙のクリスマスリースやツリーのPresentsもいただきました。

 

演奏中、泉さんが熱心に描かれていたものは・・・

  

上松氏への心温まるPresentでした。

素晴らしい心遣いを、大変喜ばれていました。

それにしてもお上手ですね。

 

音楽の贈り物と

手作りのクリスマスグッズを手に

みなさんとても明るい笑顔で帰宅されました。

少し早いですが、

どうぞみなさま良いクリスマスを

 

次回は1月22日(火)を予定しています。

また元気なお顔を見せて下さい、お待ちしています。

 

今回も、心をこめた会を開催してくださった

福祉協力員のみなさん

民生委員のみなさん、ありがとうございました。

 

とても素晴らしい時間をご一緒させていただきました。

2018.11.20第3回「ふれあい交流会」が開催されました♪

素晴らしい秋晴れの11月13日(火)

浅生市民センターを訪問すると

秋空に吸い込まれるようなベルの音が…

 

今日は平成30年度第3回「ふれあい交流会」の日です

 

                       

清らかなピアノとベルは民生委員や福祉協力員の方の

練習によるものでした。

その熱心さと完成度の高さに

最初から圧倒されました

 

受付を済ませ、保健師さんによる血圧測定

 

司会は柗本さん はじめのことばは軍場副会長

お二人のとても素敵な笑顔で、

会場がますます和やかな雰囲気に包まれました

  

浅生地区社会福祉協議会の草木会長からの挨拶に続き、

保健師さんのインフルエンザの話をみなさん熱心に聞かれていました。

  

さぁ、お食事の前に体を動かしましょう♪

泉さんの楽しいリードで笑顔も最高潮

  

お待ちかねのお食事Time

 

お知り合いのみなさんとの交流会を

とても楽しみにされている様子が伝わってきました。

地域の【笑顔】を、【笑顔】で支えて下さっているスタッフのみなさん

本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

私たち戸畑区社会福祉協議会職員も

みなさまが【笑顔】で活動を続けていただけるよう

精一杯応援致します。

素晴らしい「ふれあい交流会」の参加させていただきました

2018.08.16ひまわりサロン

8月2日(木)

クレストサージュ戸畑Aマンション集会所にて

浅生地区社協主催で、ひまわりサロンが開催されました

 

大西先生による、「ひまわり太極拳」です

 

とても暑い日の開催でしたが、マンション内の集会所で

エアコンも効いているので、皆さま元気に集まって来られました。

 

ゆっくりとした動きですが、これが、結構きつい

涼しい部屋なのに、じわっと汗が・・・

3年前の開設当初からのメンバーも多く、皆さま動きが綺麗です

タオルを使ったストレッチです

月に2回、続けられているので、身体も柔らかく保たれています

動いた後は、心地よい疲れで、ぐっすり眠れます

 

これからも、今まで以上に若々しくお過ごし下さいね。

お疲れ様でした。

2018.07.27菜の花クラブ

7月21日(土)

アールフォーレ戸畑駅東マンション集会所にて

「菜の花クラブ」が開催されました

 

まずは、ラジオ体操第一に続いて第二も

これだけでも汗が出ます

 

戸畑小芝院の整体師さんが体操の先生です

ストレッチしま~す!

室内をグルグル回って・・・

じゃんけんで負けると後ろに繋がります

 

脳トレゲームです。

「先生のじゃんけんに負ける」

意外と難しいです。

 

全員で

はい、チーズ

 

2人の若い先生のエネルギーもあり、

皆さんハツラツとされてます。

とても暑い日の開催でしたが、

室内はエアコンが入り快適に

運動できました。

月に一度の開催を楽しみにしています

2018.03.20浅生地区社会福祉協議会だより(3月15日)を発行しました!

 

浅生地区社会福祉協議会だより(3月15日付)を発行しました!

 

 今回は市民センターで行っている「すこやかサロン」や

 

3月に行われた「第4回ふれあい交流会」などをご紹介!

 

 また、裏面には浅生地区社協のふれあいネットワーク活動(見守り・助け合い・話し合い)

 

支えてくださっている福祉協力員を地域ごとに紹介しています。

 

【浅生地区社会福祉協議会だより】(画像をクリックすると拡大します)

 

                  【表面】                               【裏面】

 

    

 

  「浅生地区のみんなにお役にたてる情報を伝えたい!」という気持ちが

 

 社協だよりから伝わってきます。発行に携わっていただいた

 

 浅生地区社会福祉協議会の福祉協力員の皆様、本当にありがとうございました。

 

  これからもよろしくお願いします!

 

 

2018.01.11浅生地区社会福祉協議会だよりを発行しました。

 

平成29年10月15日付で「浅生地区社会福祉協議会だより」を発行しました。

 

昨年策定した浅生地区の小地域福祉活動第二次計画の重点目標として挙げられた

「浅生地区社会福祉協議会だより」の発行。

 

「地域のみなさんに社協の活動を知ってほしい!」

「お役に立つ情報を届けたい!」という思いが、形になりました!

 

「浅生地区社会福祉協議会だより」←クリックすると拡大します。

 

 発行に携わっていただいた浅生地区社会福祉協議会の福祉協力員の皆様、ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします!

 

 

2017.12.04菜の花クラブ

11月18日(土)アールフォーレの集会所で
「菜の花クラブ」が開催されました。
このクラブ(浅生地区社協実施サロン)は
毎月第3土曜日10:00~12:00に
理学療法士の講師の指導のもとで、基礎体力の維持・向上、
認知症予防のための運動をして楽しく活動しています。

この日は、あいにくのお天気。
雨、風が強くて 寒い日となりました。
ですが、皆さん元気に 参加していました。


講師はメディカルネットサービス・スポーツ(株) 登先生。
講師のカウントに合わせてゆっくりした ストレッチから始めます。
身体がスッキリしてきます。少し汗ばんできました。




少し休憩をとったあとの脳トレ体操。 お馴染みの「グーパー体操」
前に出した手を合図で入れ替える運動。
簡単そうですが、けっこう脳が混乱する動作です。
間違って大正解。その時に脳は活性化します。
それは解っているけど間違いたくない! そんな焦りで間違ってしまい、大爆笑。
笑うことも脳にはいいことですね。


運動が終わり、茶話会タイム。
「毎日スクワットしています」「スイミングに行っています」と
話題は健康に関する話になりました。 皆さん生き生きとされて素敵でした。

これからも、民生委員さん、福祉協力員さん、地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい。
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。

2017.10.30すこやかサロン

10月24日(火)浅生市民センターにて
すこやかサロンが開催されました。
お天気が良くて気持ちのいい日でした。
今日は、鍵盤奏者 上松先生の演奏会があります。
音楽大好き。楽しみ~♪

「今日は本当に楽しみにしていました」皆さん笑顔でやってきます。



素晴らしい演奏が始まりました。
時代劇のオープニング、映画音楽、歌謡曲など
懐かしい曲やお馴染みの曲が披露され、
じっくりと聴き入っていました。



盤ハーモニカの演奏もありました。
テレビで聞いたことがあるCMソングのメドレーを 聴いて、
「あぁ、あのCM曲よね★」と笑顔がこぼれます。
音楽をきくと、その時にあったことなど色々と思い出します。


素敵な演奏を聞いたあとは茶話会。 たくさん良い曲がきけて良かった。
という声が きこえてきました。

これからも、民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔の ために頑張って下さい。

素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。

2017.07.28ひまわりサロン

7月20日(木)
とても暑くて会場に行くだけで 大量の汗が…
でも、家にじっとしているのは つまらない。リフレッシュしましょう
 
北九州市オリジナルで12の型からなる 太極拳「ひまわりタイチー
ゆっくりとした動作だけど、やってみると とても難しい。
でも、皆さん、綺麗なフォームで 優雅に12の型を
マスターしている様子でした

ひまわりタイチーが終わったあとは、 タオル体操です。
「体を伸ばしたら気持ちいいね」 そんな声がきこえました。

最後に、姿勢の矯正として、壁にまっすぐに 立って
背筋が伸びる感覚を確かめる運動をして サロンは終了しました
1時間しっかりと体を動かして、スッキリとした 表情で
帰っていかれました
ひまわりサロンは毎月第1、3木曜に10:30~
クレストサージュA2階集会所で実施されています。

これからも民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい。
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました

2017.07.07第1回ふれあい交流会

6月14日(水)浅生市民センターで
第1回ふれあい交流会が開催されました。
お誕生日会を兼ねていて4月~6月生まれの方が
集まりました
「お久しぶりです!元気にしていましたか?」
スタッフが優しく声をかけると、満面の笑みで
「元気だったよ」と返事が返ってきました
11時になり、いよいよ交流会が始まります。
草木会長と奥副会長より、お誕生日のお祝いの言葉と
これからもお元気でいて下さいと挨拶がありました。

食事の前に少し体を動かしましょう
軽いストレッチをしました
 
その間にお茶とお吸い物の準備です。
楽しい昼食の時間です
「おいしい」と明るい声がきこえてきます。
お腹いっぱい大満足
次にお待ちかねのフラダンス



メケアロハ浅生の皆さんによる華麗なフラダンス。

歌の披露もありました

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
皆さん笑顔で帰っていきました。

お誕生日おめでとうございます
素敵な年になりますように。
次回は9月15日(金)開催です。

これからも民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい 
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました

«前へ1 2次へ»

戸畑区