$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.03.13防災訓練を実施しました

防災訓練を実施しました。

 

 平成30年2月24日に浜町地区社協では若松中央市民センターで防災訓練を

実施しました。今回は局地的集中豪雨による水害を想定した避難訓練及び

避難所運営訓練でした。

 

午前9:00、会場設営班と食糧供給班の始動です。

2017.12.19今月のひまわりサロンはクリスマス会でした。

 

今月のひまわりサロンはクリスマス会でした。

 

いつもは13時からのひまわりサロンですがクリスマス会ということで

 

12時からの開始です。今日は八幡西区八枝校区社協から8名、

 

八幡西区社協から2名のお客様をお迎えしていつもよりさらに

 

にぎやかなサロンでした。

 

続きを読む

2017.12.13萩市社協へ研修に行きました。

 

 

萩市社協へ研修に行きました。

 

 

平成29年12月1日、浜町地区社協役員、福祉協力員とで萩市社会福祉協議会へ

 

研修に行きました。萩市は平成25年に萩市東部豪雨災害で被災し、

 

ボランティアセンターを立ち上げた経験があります。

 

 

午前8時50分、予定より少し早めの出発です。

 

バスの中で萩市社協を目的地に選んだ理由、ボランティアセンター開設から閉設、

 

その後生活応援センターとなった経緯などが説明され、予習もバッチリ!!

 

 

萩市社会福祉協議会 地域福祉課地域福祉推進係長 山本真琴氏の講演です。

 

続きを読む

2017.08.14普通救命講習を実施しました。

 

普通救命講習を実施しました。

 

平成29年8月1日、連絡調整会議後に若松消防署救急隊の指導で、

 

AEDを使った普通救命講習を実施しました。

 

AEDを初めて使う福祉協力員も多く、真剣な表情で取り組みました。

 

 

浜町地区社協では、二年に一度防災訓練を行っています。

 

今年度は実施年なので、それに合わせて研修が予定されています。

 

今回はその一回目。 まずは救急隊の方からの使い方の説明です。

続きを読む

2016.04.05防災訓練を実施しました。

 

 

平成28326日に浜町地区社協では防災訓練を実施しました。

 

局地的集中豪雨による水害を想定しての避難訓練で、

 

930分に避難情報発令の連絡を受けて市民センターに避難を開始する設定でした。

 

日頃から福祉マップを更新しているため、

 

要援護者が誰かはマップを見たらすぐに分かります。

 

手助けの必要な人のところへは車いすを持った福祉協力員が迎えに行き、

 

市民センターに誘導します。

 

目の不自由な人を想定して、アイマスクと白杖を使いながら

 

市民センターへの道を歩く人もいました。

 

 

 

  

続きを読む

2016.01.29ひまわりサロンが開催されています。

   
   
   
   

 

 

浜町地区社協では毎月第2木曜日1330から若松中央市民センターで、

ひまわりサロンを開催しています

 

プログラムはサロン担当の福祉協力員が毎月案を出し合って

その季節に合ったものを考えています。

お花見をしたり、カレンダーを作ったり、ペタンクをしたりと毎月いろいろな工夫がみられます。

10月にはミニミニ運動会が行われ玉入れ、パン食い競争など大いに盛り上がりました。

 

 

毎月約60名の参加があり、多目的ホールは熱気あふれる空間です。

 

プログラムに入る前には必ずオリジナルのひまわり体操を行い、健康づくりにも一役買っています。

 

 

 

 

«前へ1次へ»

若松区