$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.07.26枝光北ウェルクラブ活動出発式の様子

7月22日に、枝光北ウェルクラブ活動出発式が枝光北市民センターにて行われました。

今年度は、2年生~6年生までの15名の児童が参加します。中には、姉妹で参加して

いる児童もいます!

昨年も参加された児童からは「リーダーシップをとっていきたい」などの言葉もあり、

頼もしく感じました。

出発式では、枝光北地区社協の近藤会長をはじめ、枝光小学校前川校長先生や

八幡東区社協福島事務局長、枝光北市民センター林崎館長より励ましの言葉が

ありました。

また、民生委員さんや老人クラブの会員さん、福祉協力員さんなど、地域のみなさんも

参加していただき、お一人ずつから応援の言葉をいただきました。

これから様々な活動があるので、楽しく学んでもらいたいと思います。

     

       近藤会長のお話                  ウェルクラブ参加児童

 

 

2017.07.25枝光北地区社協の高齢者サロンについて

枝光北地区社協では、6つの高齢者サロンを開催しています。

 

①井戸端会議

 月一回、マンション集会所、参加費100円

 一人暮らしの高齢者が多くなり、孤独な方をなくそうと立ち上げました。

 参加者からの意見や要望、必要性に応じた内容、季節の行事に関するものをしています。

 (卓球や消費生活センターの出前講座等)

 また、ラジオ体操(東北弁)で体を動かすこともしています。                     

                                      

②友遊会

 月一回、古紙回収や草花の栽培棟で地域奉仕活動、奇数月には施設見学を行っています。

 古紙回収活動の収益等で奇数月には、施設見学や観劇に出かけて、教養と歓声を高めています。

                                         

③茶飲み会

 週2~3回、旧商店

 旧商店を利用して、夕方の時間に近所の方が集まり、お茶を飲みながら様々な話で

 花を咲かせています。

                                               

④ふれあい昼食交流会

 月一回、市民センター、参加費400円

 食生活改善推進員と民生委員の協働で取り組んでいる昼食交流会の内容を充実したものに

 しています。

 地域ごとのグループで席を作り、食事をしながら興隆し、食後に健康講話やあ芸能クラブ、

 保育園児の出演等で楽しんでもらっています。

 

⑤生協カフェ

 月一回、季節の行事等で親睦を図り、お茶を飲みながら談笑しています。

 29年度から始まったので、これからもっと盛り上がるといいなと思います。

 

⑥展望カフェ

 月一回、個人宅に気軽に集まってお茶を飲みながら交流をしています。

 29年度から始まったので、これからもっと盛り上がるといいなと思います。

 

 

«前へ || 1 || 次へ»

八幡東区