$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2016.08.05あおやまの風 7月15日号を発行しました

 

あおやまの風 7月15日号を発行しました♪

 

 

5月の総会で承認された、青山校区社協のさまざまな事業。

 

まちづくり協議会市民センター、青山小学校の保護者で

 

結成されたおいちゃんの会など、地域の関係団体と連携しながら、

 

子どもからお年寄りまで、誰もが安心して暮らせる

 

まちづくりに取り組んでいます。

 

 

今回ご紹介するのは、6月に実施した青山校区社協の

 

一大イベントである「ひとり暮らし年長者交歓会」です。

 

地域で活躍する芸を極めた皆さんによるアトラクションで大変盛り上がりました。

 

8月は子どもたちの「ふれあい合宿」、9月は「お月見の会」など、

 

楽しい事業が目白押しです。

 

 

広報紙「あおやまの風」は、年5回の発行です。

 

次号もお楽しみに♪

 

(クリックして拡大)

2015.10.27「青山校区社協」 青山市民センターまつり 初めての掲示です!

 

「青山校区社協」 青山市民センターまつり 初めての掲示です!

 

 

10月17~18日 青山市民センターにて「第16回 センターまつり」が開催されました。

 

青山校区社協も、おまつりを盛り上げました。

 

オープニングは、餅つきです。

 

左から、青山校区社協 森永会長、田中副会長、青山市民センター野原館長

 

息もぴったり。モッチモチのお餅がつきあがりました。

 

続きを読む

2015.07.15平成27年度 一人暮らしの年長者懇親会 開催!

 

平成27年度 一人暮らしの年長者懇親会 開催!

 

 

6月28日(日)青山市民センタ―で、青山校区社会福祉協議会主催の

 

「一人暮らしの年長者懇親会」を開催しました。

 

 

 

参加者が次々受付に。

 

「おはようございます!」福祉協力員が声をかけます。

 

 

 

楽しみにしとったよ」「天気、ええね。よかったね」

 

青山校区社協福祉協力員、お揃いの西区社協ポロシャツを着て、参加の皆さんに、

 

目配り&気くばり。

 

 

青山校区社会福祉協議会 森永会長の主催者挨拶、

 

 

来賓の青山まちづくり協議会 中野会長のご挨拶のあと、

 

 

お弁当を食べながら、アトラクションを愉しみました。

 

 

まず、「若葉会」の琴と、「青山尺八クラブ」の尺八のすばらしいコラボ演奏です。

 

日本名歌集では、口ずさむ参加者もちらほら。

 

「懐かしいね」

 

舞台袖、テーブルなど、会場の至るところに季節の花が美しく飾られています。

 

 

 

続いては、日舞の披露。

 

「蒼の会」の皆さんです。

 

家元 蒼 寿国さんをはじめ、4名がそれぞれしっとりした、あるいは豪快な日舞を次々と

 

ご披露くださったあと、フィナーレは、北島三郎の「まつり」を会場と一体となって

 

歌い踊りました。

 

 

本日の参加者は108名(男性27名、女性81名)

 

13時になり、お開きです。名残惜しみながら、

 

来年も、また会いましょう」とそれぞれ帰路につきました。

 

 

 

«前へ || 1 || 次へ»

八幡西区