$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.01.06今年もウェルクラブが活躍しました!

 

今年もウェルクラブが活動しました!

 

          草取り・清掃活動                     災害用トイレの作成報告(閉級式)

 

永犬丸校区ウェルクラブ・ウェルクラブ分校は、平成28年7月26日に開級式を行い

 

今年度は『”人と人を一つにつなげる”学ぶ!伝える!』をテーマに活動しました。

 

 

                   開級式

 

毎日暑い中、子どもたちは手探りながら、一生懸命 活動しました。

 

人とふれあうことで、自分の言葉を相手に伝え、気持ちを考え、

 

思いやることのできるたくましさを身に着け、成長したことと思います。

 

 

永犬丸西ウェルクラブは、見守り活動体験等の他に

 

4地区ごとに分かれる「班活動」と4班が合同で行う「全体会」があります。

 

”永犬丸西カラー”あふれる活動をぜひご覧ください♪

 

続きを読む

2017.01.06ウェルクラブ分校

 

ウェルクラブ分校 

 

             福祉体験学習                     薬物乱用防止教室

 

今年で3年目を迎えた永犬丸中学校ボランティア部(ウェルクラブ分校)。

 

ボランティアとは、勇気・熱意・行動・愛(優しさ、思いやり)」

 

この言葉をキーワードに、活動に励んでいます。

 

今年は5月から、に取り組みたい活動をみんなで話し合い、計画を立てました。

 

 

ウェルクラブ分校の担当は、福祉協力員と主任児童委員。 生徒の「アイデア」をもとに計画しました。

 

続きを読む

2015.12.04永犬丸西放課後児童クラブからご寄附をいただきました!

 

永犬丸西放課後児童クラブからご寄附をいただきました!

 

 

永犬丸西放課後クラブが、9月21日から10月17日に開催された

 

金山川アートギャラリー」に出展しました。

 

縦1.8㍍×横3.6㍍の巨大な絵画49作品が川岸に並ぶ光景は、

 

毎回、見る人の目を楽しませています。

 

子どもたちは夏休みを利用してや汗にまみれながら、のびのびと描きました。

 

みんなで協力して、巨大アートを仕上げました!

 

この「モン・サン・ミシェル」のアートが、10月10日に開催された金山川祭りで、

 

なんと100点満点、「金賞」を受賞!

 

運営委員長と子ども達が話し合い、

 

「賞金のなかから、八幡西区社会福祉協議会へ寄附しよう」と決まりました。

 

ありがとうございます!

 

続きを読む

2015.10.06ウェルクラブ、ウェルクラブ分校 活躍しました♪

 

ウェルクラブ、ウェルクラブ分校 活躍しました♪

 

 八幡みなみ幼稚園「ちいさな先生」            ウェルクラブ分校「戦争体験談」

 

7月から活動を続けていた永犬丸西校区ウェルクラブは、

 

8月28日に閉講式を迎えました。

 

今年度は例年のウェルクラブ活動に加え、永犬丸中学校ボランティア部の

 

「ウェルクラブ分校」も黒いユニフォームを揃えて活動!

 

閉講式にはウェルクラブ児童27名、ウェルクラブ分校37名が出席しました。

 

                           閉講式(活動発表会)

 

この夏、子どもたちが汗をかきかき、がんばった活動をご紹介します。

 

 

続きを読む

2015.10.06ウェルクラブ発足式

 

ウェルクラブ発足式

 

 

平成27年7月22日、ウェルクラブ活動発足式を開催しました。

 

 

 

今年のウェルクラブ活動参加する児童は、小学校4~6年生の27名。

 

式には保護者や福祉協力員等の社協メンバーがサポーターとして駆けつけ、

 

これから活動する子どもたちを見守ります。

 

 

 

永犬丸西校区社協では、ウェルクラブを卒業しても、小中学生がともに学び合える

 

環境づくりのために永犬丸中学校と連携し「ウェルクラブ分校(ボランティア部)」を

 

立ち上げてます。その数、なんと総勢48名!

 

地域全体にボランティアが広がっています♪

 

続きを読む

«前へ || 1 || 次へ»

八幡西区