$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2016.12.16医生丘校区サロン 「ほっとサロン一丁目」

 

医生丘校区サロン 「ほっとサロン一丁目」

 

 

平成27年7月にスタートした「ほっとサロン一丁目」が一周年を迎えました!

 

毎月第一土曜日の10時より、大浦いこいの家で開催中です。

 

サロン名は福祉協力員と参加者の皆さんで心をこめてつけたもの。

 

メニューは固定せず、気軽に集まって楽しく過ごせるように、

 

小物づくりや体操などさまざまな活動に取り組んでいます。

 

医生丘校区のサロンは、年長者から子どもまで、地域に住むすべての人に

 

開かれた居場所づくりを目指しています!

 

 

今回よりご紹介するのは、”「ほっとサロン一丁目」通信”

 

活動の報告と次回のお誘いを兼ねて毎回作成しています。

 

7月9日に一周年を迎え、皆勤賞の3名には手作りのメダルと記念品が贈られました。

 

子どもたちも一緒に七夕飾りづくりに参加し、とっても楽しい時間を過ごしたようです♪

 

 

 

 「ほっとサロン一丁目」通信 13号

 

 7月9日(土)一周年記念セレモニーと七夕飾りを作りました。

 

 無事に一周年を迎える事が出来て、参加者の方々も、

 

 私たち福祉協力員も とても嬉しく思いました。

 

 来賓の方から、1回目の緊張した顔が今は笑顔で

 

 あふれているとお言葉を頂き、やってて良かった!と感じました。

 

 今年の七夕飾りは、部屋に飾れる小さな物とランタン祭りに出展する物を作りました。

 

 Yさん Nさん Mさん、いっぱい参加ありがとう^0^ 

 

 

 

 

2015.10.13第14回 3社協合同交流会を開催しました!

 

 

第14回 3社協合同交流会を開催しました!

 

 

10月4日(日)、本城赤坂医生丘の3つの校(地)区社協が

 

合同で行う交流会が開催されました。

 

2年に一度開催されるこの交流会は早くも14回目、

 

今年は医生丘校区社協が主催を務めました。

 

 

 

医生丘市民センターに集合した45名が8チームに分かれ、

 

市民センター横のグランドで、競技スタート。

 

 

 

天候にも恵まれ、和気あいあいでプレーが進み、

 

「わー!」「きゃー!」と大歓声が上がります。

 

ホールインワンが出たのか、ハイタッチをして喜び合う姿があちこちで見られました。

 

日ごろは見守り活動サロン活動などに勤しんでいる社協メンバーですが、

 

他校(地)区とのにぎやかな交流は、とても良い息抜きになったようです。

 

 

プレー終了後に市民センターで行われた昼食会と表彰式でも、笑いは絶えず・・・

 

親睦をますます深めた3社協。2年後の再会を約束して、交流会は無事終了しました。

 

«前へ || 1 || 次へ»

八幡西区