$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.02.16福祉協力員研修を開催しました

福祉協力員研修を開催しました

 

中尾校区社協のふれあいネットワーク部会の福祉協力員は、民生委員・児童委員や行政と連携し、

 

①援助が必要と思われる世帯への見守りや訪問を定期的に行い、

②生活上の困りごとなどをいち早く発見し、

③出来る範囲のものを手助けし、

 

自立を助け、孤独にさせない為のボランティア活動を行っています。

 

今回は八幡西区社会福祉協議会の前田主事の講義で、福祉協力員とふれあいネットワーク活動について学びました。

 また、中尾校区では地域を8班に分け、小地域でのひとり暮らし世帯のふれあい・つながりを深める為「班別ひとり暮らし年長者交歓会」を計画し、実施しています。

そのなかの企画として福祉協力員が実施できるように、島﨑会長、四辻副会長の指導のもと、「五目お手玉」のルールなどを学び、実技体験をしました。

 

これからも、中尾校区社協はみんなが安心して暮らせる支え合いのまちづくりをめざしていきます。

 

2015.07.03年長者お楽しみ交歓会を開催しました!

 

 

年長者お楽しみ交歓会を開催しました!

 

 

6月20日(土)、「地域の中で人と人とのふれあいを一層深めよう!」

 

と題して、年長者お楽しみ交歓会を開催しました!

 

 

一人暮らしの70歳以上の地域住民の皆さんを対象としたこの交歓会、

 

当日は97名の方にご参加いただきました。

 

役員や来賓を含め、総勢138名のにぎやかな会となりました。

 

       「音楽は心のビタミン愛」♪

 

午前中は、サウンド・ギャラリーの近藤美鈴さんをお招きして、

 

ピアノの演奏と楽しいおしゃべりを披露していただきました。

 

 

テーマは、今話題の「詐欺」。

 

参加者の皆さんも真剣に聞き入っています。

 

 

軽妙な語り口とピアノで皆さん、にこにこ♪

 

近藤先生のお人柄にも癒されました。

 

 

昼食のあとは、みんなで輪投げゲーム

 

 白熱した試合で、たいへん盛りあがりました!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今年も大盛況のうちに終了。

 

参加者の皆さん、ありがとうございました♪

«前へ1次へ»

八幡西区