$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.12.01福祉餅つき大会

 

福祉餅つき大会

 

地域の老若男女の皆さんが集まり、恒例の一大イベント「餅つき大会」が力と心を込めて行われました。

 

市民センター駐車場が拡張工事で広くなり、周辺を行き交う人達へも景気の良い声が響きわたります。

地域の方、高校生、中学生、時には議員さん、校長先生も杵を振り上げ、70Kgのもち米が、紅白の餅につきあがりました。

テントの下ではエプロン姿のお母さん方が、とり粉で真っ白になりながら、ちょっと大小なものも平気で丸めていました。

ボランティアの皆さんが、115名の一人暮らし高齢者のお宅へ無事お届けでき、笑顔で受け取っていただきました。

 

一年間、様々な行事がある度に、皆さんが快く参加・手伝ってくださり、地域の輪は少しずつ広がり強くなっていると感じます。

 

調理室では美味しい炊き込みご飯のおにぎりが足りない程に大好評でした。

 

来年も皆さんで楽しみましょう!!お疲れさまでした。

2018.11.20映画カフェ

 

「映画カフェ」

 

11月20日(火)に人権学習の一環として、また、地域交流の一つとして開催した「映画カフェ」。

 

福祉活動に携わっている方は見る機会がある人権学習映画を、是非、地域の方々にも見て頂けたらと思い、計画しました。

 

約40名の方々がお知り合いを誘って参加され、日頃のボランティア活動によってできた輪でカフェ作りも賑やかで楽し気です。

 

映画の内容は、就労困難な若者、度々メディアに取り上げられる虐待される子ども、高齢者だけではなく、寂しい心を持ちながら日常を過ごしている現代の青少年の話です。

皆の心を繋げてくれる、おせっかいおばさんにより、それぞれに笑顔が戻り安心しました。

 

会場からも拍手を頂き、これなら来年も企画していいなあと感じたひと時でした。

 

「きょうよう」「きょういく」の日常の一つとして加えていただけたら幸いです。

 

 

※「きょうよう」=今日すべき用事、「きょういく」=今日行くべき所があるとの意。

2018.09.21介護付き有料老人ホーム こうじゃくの杜で連絡調整会議をしました

 

介護付き有料老人ホーム こうじゃくの杜で連絡調整会議をしました

 

大原校区社会福祉協議会では毎月、福祉協力員が集まって連絡調整会議をしています。

 

いつもは、市民センターで行っていますが、

 

本日はこうじゃくの杜さんの地域交流スペースをお借りしました。

 

地域で見守りや助け合い活動をして気が付いた困りごとなどを話し合い、

 

皆さんが安心・安全な生活を送れるよう、支え合いの輪を広げています。

 

 

2018.06.15一人暮らし年長者交歓会「けやきの会」を開催しました

 

一人暮らし年長者交歓会「けやきの会」を開催しました

 

6月15日(金)、大原市民センターで一人暮らし年長者交歓会「けやきの会」を開催しました!

美味しいお弁当を食べながら、マジックや舞踊などを鑑賞しました。

 

マジックや、舞踊、カラオケなど、会場はとても盛り上がりました!

 

 お土産に可愛らしい手作りの帽子のマスコット(事故ぼうし)をいただきました!

 

このマスコットは地域のボランティアの方より寄贈されました。

 

 

皆さん、大満足の様子で会は終了しました。来年も楽しみです!

«前へ1次へ»

八幡西区