$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.03.25大平「福祉部会」の活動について

 

大平「福祉部会」の活動について

 

皆さん、こんにちは。

 

私達大平地区では毎月第三水曜に「ふれあいサロン」を開催し、今年二月で第65回を迎えました。

 

地域の皆さんが健康で喜んで公民館に来られるよう、毎回テーマを選びサロンを実施しています。

 

今回は「ウン知育」と「上手な相続・下手な相続」について報告させていただきます。

 

「ウン知育」は、ウンチは体からの便り、沈むのは水分不足、いいウンチの色は・・・等々の話です。

 

 

次の相続については、八幡西郵便局にお願いし、「心のこもった安心ノート」をいただき、

 

パワーポイントを使用して、これからのこと、もしもの時のこと等わかりやすく、

 

丁寧に教えていただきました。

 

 

 これからも年長者、そして一人暮らしの方々をいかにすれば外に出ていただくかを考え、

 

民生委員・児童委員、福祉協力員が一体となって努力してまいります。

 

新元号を迎える今年、更に飛躍する大平福祉部会にご期待ください。

 

 

2019.02.17行方不明者捜索訓練を行いました

行方不明者捜索訓練を行いました

 

八児地区社協では毎年、行方不明者捜索訓練を行っています。

今年は、より小地域に4自治区会に分かれて実施しました。

まず、行方不明者情報の共有を行い、どのルートで捜索するか話し合いました。

捜索班は徒歩と車に分かれ町内を探し、本部は随時情報を収集しました。

無事、行方不明者を発見し、訓練を終了しました。

 

八児地区社協は、どんな時も地域の皆さんで協力し、安心・安全なまちづくりをつくっていきます。

2018.11.05豪雨災害時の避難方法について学びました

 

豪雨災害時の避難方法について学びました

 

八児地区社会福祉協議会の保健福祉部会では、毎年

地域の福祉力を高めるために福祉活動研修会を行っています。

 

今回は、近年の豪雨災害から地域の皆さんの命を守るため、

避難時の組織づくりをいかにしていくかを考える研修を行いました。

 

講師として八幡西区役所 総務企画課地域防災担当 石丸係長と、

いのちをつなぐネットワーク担当 笠係長に来ていただきました。

避難者の多くは身近な人の言葉で行動されており、

近所の方の声掛けや、早めの避難の大切さを学びました。

2015.07.16八児サロン、いきいき活動中♪

 

 

八児サロン、いきいき活動中♪

 

 

八児地区社会福祉協議会では、毎週月曜日・火曜日に

 

ふれあい体操教室を行っています。

 

7月13日(月)、7月にサロンを開所したばかりの医生丘校区社協より、

 

9名の方々が見学に来られました。

 

(八幡西区社協事務局からも職員3人がお邪魔しました!)

 

今回はその様子をお伝えします。

 

 

おそろいのTシャツで体操に励むみなさん。

 

Tシャツは全部で4色。月ごとに色を変えます。

 

今月はさわやかなグリーンです。

 

 

医生丘校区のみなさんも一緒に、まずはストレッチから。

 

ゆっくりじっくり行います。

 

 

つづいて音楽に合わせて身体を動かします。

 

たくさん歩いて、たくさん汗をかきますが、みなさん元気いっぱいです!

 

 

八幡西区社協の地域支援コーディネーターも一緒に体操しましたが、汗だく…

 

サロン開設当初から参加されている方は、なんと10年以上の大ベテラン

 

軽々ステップを踏みながら、各自休み休み、自分のペースで続けています。

 

 

腹筋・腕立てなどの筋トレメニューも!

 

 

歌謡曲体操では、二人一組、手を取り合いながらストレッチ。

 

「みなさん、お元気~!」「ステップが難しいけど、慣れてきたら楽しいですね」

 

医生丘校区社協のみなさんも汗をかきつつ、笑顔で取り組まれました。

 

 

サロン終了後、和室に移動し、医生丘校区社協の皆さんと

 

八児地区社協中心メンバーと意見交換会を行いました。

 

医生丘は生まれたばかりのサロンなので、皆さん不安もおありのよう。

 

「この体操はどうやって生まれたんですか。」

 

「長く続けるコツなどはありますか?」

 

寺島会長(写真右端)からは、

 

「いきなり完璧に始めようとすると難しい。

 

少しずつやってみてはどうですか。」とアドバイスが。

 

 

 

「みんなでおしゃべりするわけじゃないんだけど、

 

ここに来て体操をしているみんなの顔を見ているだけで、元気がもらえるのよ」

 

そうお話ししてくださったのは、笑顔が素敵な92歳の女性。

 

八児サロンの元気の秘訣は、参加者みなさんの笑顔でしょうね…

 

 

«前へ1次へ»

八幡西区