北九州市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

この貸付制度は国及び北九州市の補助を受けて、北九州市社会福祉協議会が実施する公的な貸付制度です。

 

(1)ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付について

 

 この貸付事業は、高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指すひとり親家庭の親に対して、ひとり親家庭高等職業訓練促進資金を貸付け、修学を容易にすることにより、資格取得を促進し、ひとり親家庭の親の自立の促進を図ることを目的とするものです。北九州市が実施する高等職業訓練促進給付金の支給を受ける方が対象です。

 

養成機関を終了し、かつ、資格取得した日から1年以内に福岡県及び山口県下関市の区域内において、取得した資格が必要な業務に従事し、5年間就業継続した場合は、返済が免除されます。

 

 ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業のご案内 

 

(2)ひとり親家庭住宅支援資金貸付について

 

 児童扶養手当受給者等のひとり親に対し、住居の借り上げに必要となる資金を貸し付け、就労又は稼働所得の高い就労、子どもの高等教育の確保などにつなげ、ひとり親家庭の親の自立の促進を図ることを目的とするものです。

 

貸付対象者

ひとり親家庭住宅支援資金の貸付けを受けることができる方は、以下の要件を全て満たす方です。

 

①北九州市内に住所を有するひとり親家庭の親であること。

②児童扶養手当法による児童扶養手当の支給を受けていること又は同等の所得水準にあること。

③北九州市立母子・父子福祉センターによる母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、自立に向けて意欲的に取り組んでいること。

 

 ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業のご案内

 

 

お問い合わせ

北九州市社会福祉協議会 自立支援課

北九州市戸畑区汐井町1番6号 ウェルとばた8階

TEL:093-882-4405   FAX:093-871-4585

 

 

 

 
PAGE TOP
当サイト内の画像及びテキストの転載はご遠慮ください。
COPYRIGHTS © Kitakyushu City Council of Social Welfare ALL RIGHTS RESERVED.