$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2021.10.13「ひまわりふれあいサロン」を開催しました♪

10月6日(水)ひまわりふれあいサロンを開催しました。

萩ヶ丘校区では75歳以上の一人暮らしの方を対象としたサロンを5月に立ち上げました。

参加者みんなで作り上げていくサロンをという思いで内容もみんなで考えました。

しかし、始めた途端、緊急事態宣言で自粛になったりと4カ月間お休みでしたが、

今日は久しぶりの再開です

入口で検温・消毒をしっかりと行います。

予定していた料理教室は飲食を伴うということで『いきいきクラブ体操』に変更。

参加者の体操クラブの方が見本になってくれて体操スタート

     

  全身を使って体操します。               立っても座っていてもできる体操です。

久しぶりに身体を動かすということもあり、最初はぎこちない動きでしたが、何度もしていくうちに

みなさんの動きがスムーズに「久しぶりに汗をかいて気持ちよかった~」という声も聞こえ、楽しく体操が

できました。おしゃべりにも花が咲き、みなさん笑顔で解散しました。

 来月はお休みで、12月は干支の置物づくりです           

                

2016.02.27平成27年度 第4回 萩ヶ丘校区福祉協力員研修会を開催しました。


今年度最後となる、第4回福祉協力員研修会は、8月に続き赤松文雄先生のご講演でした。
まずは日頃の気持ちの持ちようから、「老人」ではなく「人」、「老化」ではなく「老」、「後期高齢」は「光輝好麗」と、年を重ねることも明るく前向きにとらえましょう!

メインテーマは「~健康に生きる!笑いあえる関係~」で、人と人とのいい関係をつくるポイントをわかりやすく解説。
聞き上手になるには、笑顔であいづち、最後に一言、「さすがですね!」

突然の氷川きよし熱唱タイムの後は、ドクダー赤松の医学講座。
最後は34名の参加者全員で青い山脈を合唱してあっという間の1時間半が終了しました。
3月末で福祉協力員の任期2年が満了しますが、ぜひ、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

2016.01.19赤い羽根自販機を設置しました!

 萩ヶ丘校区社協では、住民が気軽に社会貢献活動に参加できる赤い羽根自動販売機を市民センターに設置しました。この自販機は、売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付され、ふれあいネットワーク活動を始めとした福祉活動に役立てられます。
 みんなを笑顔にする「赤い羽根自販機」をぜひご利用ください!

 

«前へ1次へ»

門司区