$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.07.18「にっこりサロン」を開催しました!

 

今回は、グラウンドゴルフクラブの企画による、軽スポーツを行いました。

種目は、“玉入れ”と“ターゲットボール” です!

 

はじめに、藤島さんのあいさつ。

次は、鶴岡さんからゲームのルールについて説明。

    

「正式なルールはわかりません。これは、“門司公民館ルール”です^^

上位チームには、豪華景品があります!みなさん張り切って頑張りましょ~!!」

の掛け声で始まります。 

続きを読む

2019.05.23「にっこりサロン」を開催しました!

 

  元号がかわり、はじめての「門司にっこりサロン」は、健康講座“粋・生き相談“と題して、

地域包括支援センター門司2 山下氏より、「今日からはじめる健康づくり ~65歳からの

健康づくりと介護予防~」についてお話し頂きました。

 

 

続きを読む

2019.01.25次回 「門司にっこりサロン」 の日程が決まりました!

 

 

 

  ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.12.19「門司にっこりサロン」を開催しました!

 

今日は、“クリスマス・ランチ会”です。

門司校区近辺に落ちていた“松ぼっくり”で、かわいい「クリスマスツリー」を作ります。

    

 

なかなか細かい作業ですが・・・

続きを読む

2018.11.21次回 “門司にっこりサロン” の日程が決まりました!

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.10.31「門司にっこりサロン」を開催しました!

  

今年5月に、お隣、庄司校区の香川氏より作り方を教えていただいた「中華ちまき」!

“中華ちまきをもう一度”と題し、復習を兼ねて今回、みんなで作ってみました!(^^)!

さぁみなさん、作り方を覚えているでしょうか???

 

まずは受付でくじをひき、3班に分かれます。

  

手洗い後、具材の野菜をみじん切りにします。人参、筍、椎茸・・・

「みじん切りって性格が出るよね~」

なんて話しながら材料を切っていたら・・・

  

「竹の皮は、タワシで洗った後立てて置いとくんやったよね~!?」との声・・・

一斉に「あっ、そうやったね~~~」

「覚えとるつもりやったけど、意外と忘れとるね~~(^_^;)」

など、記憶を思いだしながら・・・

具材を炒めはじめると、早速おししい香りがしてきます♡

次は、お米を炒めます♪   

   

お米の粘りが出てきて重たい!木じゃくしを2本使います(汗)

さらに粘りが出て重たい・・・

でも、お米が透き通るまで炒めるのがコツ、ファイト!

  

お米が炒まったら、ダシ投入♪

ダシをいれると焦げやすくなると教えて頂いたので、気をつけてくださね(^^)/

  

   

 炒め終えたら、竹の皮で包みます♪

包み方を思い出しながら、みんなで包みます♪

蒸し器で15分~20分蒸します♪

 できあがり♪             

豆腐とワカメのお味噌汁も一緒にテーブルへ♪

  

「いただきまーす♪」

 

今日の参加は13名、「最初から最後までみんなでしよう!」と声を掛け合いながら作りました。

「この前より、おいしい~!?」

「おいしい♡」

「みんなで作ると楽しいね~、

昔・・・学生時代の調理実習を思い出すよ~~」

など、思い思いの感想を話しながら、美味しくいただきました^^

 

次回は、11月13日(火) 11時より 

 

“こだわりの蕎麦打ち道場見学”です。

試食会もあります。

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています!(^^)!

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

2018.09.21「にっこりサロン」を開催しました!

 

今日は、「高齢者のため~になる“防災”のおはなし」を聞いたあと、昼食をいただきます。

はじめに、災害情報の正しい捉え方と避難について、

門司消防署・老松分署の消防士さんよりお話しがありました。

   

とてもわかりやすいお話しに、みなさん真剣に聞いています☆彡

 

防災について勉強した後は、昼食です♪

   

ばら寿司とお吸い物にカボチャの煮物♡

手作りで、とてもおいしくいただきました。

 

日頃から防災対策をしておくことで、被害を少なくすることができます。

備えあれば憂いなし!

災害が起きたとき、“大切な命・財産”を守るために防災を心がけましょう(^^)/

 

次回は、10月23日(火) 11時~ 「中華ちまき」を作る予定です。

 5月のにっこりサロンで、庄司校区の香川氏に教えて頂いた中華ちまき。

とてもおいしい「中華ちまき」だったので、”おさらい会”として、みんなでもう一度

作ってみようという事になりました。

 

興味のある方は、ぜひ参加されてみませんか?

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています!(^^)!

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。 

2018.08.169月21日開催 “門司にっこりサロン” の内容が決まりました!

 

9月21日(金) 11:00~ 門司校区公民館にて

 

高齢者のため~になる “防災”のおはなし」

 

門司消防署・老松分署の消防士さんが、わかりやすくお話ししてくれます。(約30分)

 

火災の犠牲者は、そのほとんどが65歳以上のかたとなっているそうです。

大切な命・財産が失われることがないよう、また日頃から防災に努めるため、参加されてみませんか?

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.08.08次回“門司にっこりサロン”の日程が決まりました!

 

次回“門司にっこりサロン”の日程が決まりました!

 

9月21日(金) 11:00~ 門司校区公民館にて開催します。

 

今回担当するのは、みつばち会(老人会)、内容については現在検討中です。

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXに

お入れください。

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.07.23「門司にっこりサロン」を開催しました!

 

今日は、「健康マイレージについて」の勉強会と「ぶっかけうどん」をいただきました。

はじめに、「健康マイレージについて」!

北九州市社会福祉協議会 地域福祉部 生活福祉課 篠塚氏より、

今年度からの変更点や応募にあたっての注意点などの説明がありました。

  

昨年度、応募シールは貼られているものの、お名前や住所、希望商品などの記入がなく、

連絡するすべもなかった方もいたとのことです。みなさん記入漏れがないように気をつけてくださいね。

ちなみに、消印は「門司区」だったそうです(涙)

    

次は、ちょっとだけ頭と手を動かして脳トレ。

右手はグー、左手はチョキ、左手の上に右手を乗せると『かたつむり』。

これを、かたつむりの曲に合わせて、左右交互に組み替えます!

♪でーんでん むーしむし かーたつむりー おまえの・・・♪

みんなで歌いながらチャレンジしてみるものの・・・

「むつかしいーー」

「どうしたらいいん???」

「私のチョキは、親指と人差し指やけどー」などなど・・・

出来ない時は、笑ってごまかそう!という事で、にっこりサロンは笑い声でいっぱいになりました^_^;

                

                        【ぶっかけうどん】

 

頭と体を使ったあとは、民生委員・児童委員スタッフによる「ぶっかけうどん」

猛暑が続く中、食欲も落ちてしまいがち。でもこの「ぶっかけうどん」は野菜たっぷり♪

手作りの天かすや温泉卵などがのっていて、ツル~~っと喉を通っていきました♡

   

 「替え玉できますよ~」との呼び掛けに「お願いしまーす^^」との声、大好評でした(^^)/

 

 

来月8月はお休みします。

 

次回9月、詳しい日程など詳細が決まれば、公民館だよりでお知らせします。

(9月23日が日曜日になる為現在調整中です)

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方や、まずは見学だけの方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています★

 

    

   ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

«前へ1 2 3次へ»

門司区