$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.08.01藤松校区の方々がサロンの見学に来られました

令和元年7月11日(木)

 藤松校区では、今年度、サロン活動を見直そうと、設立準備委員会を発足。

他の校区のサロン活動を実際に見学させてもらい、参考にしたいとの希望があり、今回の見学となりました。

 

     

 

 庄司ふれあいサロンの今回の題材は、「布でつくる風鈴」です。

     

 個別に材料が用意され、風鈴づくりにとりかかります。

 

     

     

 わいわいがやがや、いつものようにお互いに教えあいながら、雑談をしながら作品づくりに励みます。

 

 藤松校区の方々から、サロン活動と、サロンと校区行事の関係など、いろいろな質問がありました。

     

 

 「このサロンはどれぐらい続いているのですか?」

   → 「もう、8年以上になります。」

 「サロンの内容は作品づくりだけですか?」

   → 「作品づくりの他に、料理教室や体操教室など、男性も含め、いろんな方が参加出来るような

     プログラムを、一年を通して計画をたてています。」

 

 約1時間と短い時間でしたが、藤松校区の方々と交流ができた良い機会となりました。

 次回のふれあいサロンは、8/8(木)に、今回の「布でつくる風鈴:の総仕上げを行い、9月は、違うメニューを予定しています。皆様の参加をお待ちしております。

 お問い合わせ:庄司公民館 ☎321-0597

2019.07.31校区社協連絡調整会議を開催しました!

 

 

資料に沿って、連絡調整会議を実施しました。

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

続きを読む

2019.07.29七夕まつりを開催しました!

 

 

毎年7月6日に実施しております、校区社協主催、婦人会共催「七夕まつり」。

昨年は、豪雨災害の為延期となりました。

今年も大雨を心配しておりましたが、無事開催することが出来ました。

   

続きを読む

2019.07.25校区婦人会、朗友会、日赤、校区社協共催で認知症講習会を開催しました!!

 

6月24日 校区婦人会・社協・朗友会 共催の日赤講習会 「認知症高齢者への対応、介護者の健康管理」を行いました。

 

前日のふれあい研修旅行に続き、本日はお勉強会!

庄司校区は、毎年日本赤十字社の方をお招きし勉強会を行っています。

 

 

続きを読む

2019.06.23ふれあい研修旅行を開催しました!

 

庄司まちづくり協議会主催 校区社協・婦人会共催の「ふれあい研修旅行」に行ってきました☆彡

   

続きを読む

2019.06.13庄司校区ふれあいサロンを開催しました!

 

 毎月開催の「庄司校区ふれあいサロン」 

 4月5月6月と3ヶ月かけて、「ききょう」の小物作りを行いました。

続きを読む

2019.06.11「おたすけ隊 隊員証交付式」を行いました!

 

 今年度、小地域福祉活動計画の一環として発足した、「庄司おたすけ隊」の隊員証交付式を行いました。

続きを読む

2019.06.05「お花見散策」を開催しました!

 

 度が変わり、最初の校区社協行事「お花見散策」✿

 

  昨年までは、和布刈のノーフォーク広場まで、景色を眺めながらウォーキングをしておりましたが、「ノーフォーク広場まで遠くて、歩く自信がない・・・でも行事には参加したい!」とのお声がありましたので、今年は少し近いですが、老松公園まで散策しながら、満開の桜を眺めてきました。

  毎年30名弱の参加ですが、今回は近いという事もあり、40名以上の方にご参加頂きました

続きを読む

2019.03.03「おひな祭りと端午の節句」を開催しました!

 

 3月3日はおひな祭りの日✿

 

  庄司校区婦人会主催、校区社協共催の恒例行事として、今年も「おひな祭りと端午の節句」を実施しました。

  ご夫婦、男性の方にも参加して頂きたく、庄司校区は「おひな祭り」と「端午の節句」を一緒に行います。

  当日は雨降りで心配しましたが、お申込み頂いていました総勢78名、全員お越し頂きました。

続きを読む

2019.01.29「庄司ふれあいサロン」を開催しました!

 

   1月10日は「庄司ふれあいサロン」の日。

 

   今回は「タオル体操」

 

  今回の講師は、ウエルエイジレス協会所属 専任インストラクター 杉岡民代さんを

 お招きし「タオル体操」を行いました。

   

  「みなさんと手をつなぎ、輪になりましょう~」と先生の声ではじまります。

 

  【参加された皆さん】 「えっ!?何が始まるの~???」

 【先生】 「少し身体を温めるためにフォークダンスです~」

 【参加された皆さん】 (それが以外にハードで)「最初からきつーい、でも楽しい♪」 

   

  【先生】 「ではタオルを使いしっかり!でも個々に合わせた動きで~」

  と配慮して下さりながら、1時間身体を動かしました。

      

とても明るい先生で、最初から最後まで笑い声が絶えず今回も楽しいサロンになりました。

 

次回の「庄司ふれあいサロン」は、2月14日(木)、3月14日(木)の2回シリーズで、

講師に歯科衛生士の金子美和子さんをお招きし、健康づくりの一環で「口腔」の講義をしていただきます。

 

「庄司ふれあいサロン」では、沢山の方に参加して頂けるよう、色々な内容を企画しています。庄司校区の方ならどなたでも参加頂けますのでお気軽にお越しください。

参加費、事前申し込みは不要です。みなさんの参加をお待ちしています☆

 

お問い合わせ:庄司公民館 ☎321-0597

«前へ1 2 3次へ»

門司区