$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2021.06.02令和3年度永犬丸西校区社会福祉協議会総会

 

 

                 令和3年度
      

     永犬丸西校区社会福祉協議会総会について

 

  5月28日に永犬丸西市民センターにて総会を開催予定でしたが、

 

  新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令中のため、書面表決と

 

  させていただきましたので、ご報告いたします。

    

2021.04.22お揃いのジャンバーで団結力アップ!!

 

お揃いのジャンバーで団結力アップ!!

 

 

お揃いのジャンバーを購入しました!

 

すべてを包み込む安心感のある✨✨✨

 

オレンジのポロシャツがより引き立ちます(^▽^)

 

心もひとつに、一体感をもって今後も活動して

 

まいりたいと思います。

 

 

 

 

2021.03.08八幡西区役所窓口 アクリル板装飾

 

 

   NHKニュースでも放送されました!

 

 

永犬丸西放課後児童クラブにコミュニティ支援課より、

 

『八幡西区役所窓口のアクリル板に装飾を』とのお願いがあり、

 

2年生・3年生の児童たちが絵を描きました。

 

八幡西区役所4階の保健福祉課、子ども・家庭相談コーナーに飾られています。

 

区役所に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

2021.03.08北九州市社会福祉協議会会長表彰

 

 

   北九州市社会福祉協議会会長表彰 10名が受賞!!

 

日頃より地域福祉活動に尽力いただいている方々に北九州市社会福祉協議会より

 

賞状と記念品が届きました。

 

例年ならば、記念式典での授与ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため

 

中止となりましたので、校区での表彰式を行いました。

 

当日は八幡西区社会福祉協議会の久留島所長に授与していただきました。

 

これからも地域のために手を取り合って行きましょう。

 

 

 

2020.09.02コロナ禍のウェルクラブ活動

 

    子どもたちの元にお礼のはがきが届きました!!

          

     暑中見舞いのはがきをお送りした高齢者の方々から、お礼のはがきが届きました。

 

     訪問活動とは違った形でも、高齢者の方々との交流が出来ました。

 

     学校の先生方のご協力と子どもたちに感謝申し上げます。

 

     このような活動を通して、次世代の活動者として子どもたちが、相手の身になって

 

     心やさしい、思いやりのある、 福祉の心が育まれることを願っています。

 

     お礼のはがきを一部、紹介します。

 

  

 

 

2020.08.18コロナ禍のウェルクラブ活動

  

        “コロナ禍のウェルクラブ活動”

 

   地域の一人暮らし高齢者に暑中見舞いはがき郵送※

 

  毎年夏休みに、ウェルクラブ活動の一環として、高齢者宅への訪問をしていましたが、

 

  今年度はコロナウイルスの影響により、活動内容を見直し、永犬丸西小学校の5・6年生

 

  100名の児童に200枚、放課後児童クラブの子どもたちに90枚、暑中見舞いのはがきを

 

  書いてもらい、郵送しました。

 

  届け先は、70歳以上の一人暮らし高齢者287名です。

 

  暑中見舞いが届いた高齢者の方々から、コロナウイルスの影響で人との交流がない中、

 

  感動して胸が熱くなったなど喜びの声が校区社協に寄せられています。

 

  子どもたちの心温まる暑中見舞いはがきの一部を掲載します。

 

 

 

2019.11.12八幡西区年長者作品展 優秀賞

 

八幡西区年長者作品展 優秀賞

 

 

9月17日から22日まで開催された八幡西区年長者作品展に、

 

永犬丸西校区重光広報部長が出展しました。

 

 

作品名は「次世代・福祉の心~ウェルクラブ~」

 

ウェルクラブ活動の様子をカメラで記録し冊子にまとめたものを出展し、

 

みごと優秀賞を受賞しました!

 

 おめでとうございます! 

 

(クリックで中が見れます)

続きを読む

2018.02.08永犬丸西校区社協が「市社協だより」で紹介されました!

 

永犬丸西校区社協が「市社協だより」で紹介されました!

 

 

「市社協だより」平成30年1月15日号で、

 

永犬丸西校区社協の活動が紹介されました。

 

子どもたちを育み、温かい心で支える永犬丸西校区。

 

地域の特色が、ウェルクラブウェルクラブ分校活動等に反映されています。

 

平成30年3月3日には認知症高齢者を想定した、

 

行方不明者捜索模擬訓練の計画しています。

 

活動の詳細は、「活動日記」で改めてご紹介します♪

 

(クリックして拡大)

 

2017.01.06今年もウェルクラブが活躍しました!

 

今年もウェルクラブが活動しました!

 

          草取り・清掃活動                     災害用トイレの作成報告(閉級式)

 

永犬丸校区ウェルクラブ・ウェルクラブ分校は、平成28年7月26日に開級式を行い

 

今年度は『”人と人を一つにつなげる”学ぶ!伝える!』をテーマに活動しました。

 

 

                   開級式

 

毎日暑い中、子どもたちは手探りながら、一生懸命 活動しました。

 

人とふれあうことで、自分の言葉を相手に伝え、気持ちを考え、

 

思いやることのできるたくましさを身に着け、成長したことと思います。

 

 

永犬丸西ウェルクラブは、見守り活動体験等の他に

 

4地区ごとに分かれる「班活動」と4班が合同で行う「全体会」があります。

 

”永犬丸西カラー”あふれる活動をぜひご覧ください♪

 

続きを読む

2017.01.06ウェルクラブ分校

 

ウェルクラブ分校 

 

             福祉体験学習                     薬物乱用防止教室

 

今年で3年目を迎えた永犬丸中学校ボランティア部(ウェルクラブ分校)。

 

ボランティアとは、勇気・熱意・行動・愛(優しさ、思いやり)」

 

この言葉をキーワードに、活動に励んでいます。

 

今年は5月から、に取り組みたい活動をみんなで話し合い、計画を立てました。

 

 

ウェルクラブ分校の担当は、福祉協力員と主任児童委員。 生徒の「アイデア」をもとに計画しました。

 

続きを読む

«前へ1 2次へ»

八幡西区