権利擁護・市民後見センター
地域活動レポート

合同終活面談会を実施しました!!

権利擁護・市民後見センター

令和5年10月17日、北九州市社協として初めての取り組みである「合同終活面談会」を実施しました。

終活相談に応じる中で、「どこの事業者に頼んだら良いのか分からない」「どんなサービスを受けられるのか知りたい」という声がよく聞かれます。

社協としては、葬儀社や死後事務委任契約事業者等との契約を結ぶ際には、複数社に話を聞き、比較検討することをお勧めしています。

そこで今回、終活に関する複数の事業者から事業説明を受け、自分に合うサービスを見つけてもらう機会を設けることを目的にこの面談会を開催しました!

前半は、「今日から始める終活~最期まで自分らしく~」というテーマで、(株)鎌倉新書終活アンバサダーの村田ますみ氏よりご講演いただきました。

終活に取り組む上で大切なポイントや心構え等を、本会で作成したエンディングノート「私のこれからノート」や「私のこれからノート~サポートブック~」も活用しながら、分かりやすくお話しいただきました。

後半は、いよいよ面談会です。

今回は、終活に関する7つの事業所にご出展いただき、それぞれの面談ブースを参加者のみなさんに自由に回っていただきました。

参加者の皆さんからは「直接話すことで、気になる事が色々と聞けて良かった」「それぞれの特色や違いが分かって比較できた」といった感想をいただきました。

当日は60名を超える市民の皆さまにご来場いただき、初めての取り組みでしたが大盛況に終わることが出来ました。

平日にも関わらず、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

この面談会が、終活の第一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

社会福祉協議会は、今後も終活に関する取り組みを実施していきます。今回日程が合わなかった方は、是非次回にご参加いただければと思います。