災害ボランティア

災害ボランティアとは?

台風、豪雨等による風水害や地震、津波などの災害が発生した際、被災地では災害ボランティアによる支援活動が大きな力を発揮し、被災地に欠かせない重要な支援になっています。

災害ボランティア活動は主に被災者を支援し、被災地の復興活動を側面的に支援することを目的としています。その活動内容は、がれきの撤去などの力仕事から、お話し相手など様々なものが想定されます。活動場所も避難所だけでなく、被災世帯など多様です。

どのような内容・場所であっても、被災者のニーズに即した活動である必要があります。ボランティアがやりたい活動ではなく、被災者のニーズに即した、自立を応援する活動が求められます。

災害ボランティア登録

被災地に行って活動する際には、当該市町村の災害ボランティアセンター(未設置の場合は社会福祉協議会、あるいは県社会福祉協議会)のホームページなどを参考に、現地のニーズ状況を把握していただき、事前の登録をお願いします。

講座・研修・イベントのご案内

災害ボランティア活動用公式LINE

災害発生時等、迅速にご連絡するために公式LINEを作成しました。災害発生時の活動依頼連絡や、災害ボランティア研修情報等を配信いたします。
下記ボタンをタップして友だち登録してください。

友だち追加

ボランティア情報、災害時の情報、関連HP