プチボにっき
地域活動レポート
★特別企画★プチボがモモマルくんと遊んだよ!~ふれあいネットワーク活動について語る~
こんにちは!モモマルくん!元気にしてた~?
うん。ぼくは元気!プチボはどうしてた?
今年の夏は、すごく暑かったよね~。おかげで外に出る機会がずいぶん減っちゃってさ。今日は久しぶりにモモマルくんと遊べるから、毎日楽しみで仕方がなかったよ。
わぁ!楽しみにしててくれてありがとう!ぼくも今日会えて、とってもうれしいな♪
ところで、遊ぶ前にさ、社協の職員さんからちょっとモモマルくんに聞いてきてって言われたんだけど、モモマルくんは11月が「見守り月間」って知ってる?
「見守り月間」???なあに?それ?
令和5年から北九州市は11月を「見守り月間」としていて、地域のみんなで見守りあっていこうっていう取組みらしいよ!プチボも最近知ったんだ!
へー!それはとってもステキな取り組みだね!
モモマルくんには社協がずっと地域の人と取り組んでいる「ふれあいネットワーク活動」についても知ってほしいんだよね~。
「ふれあいネットワーク活動」???
うん、プチボやモモマルくんが生まれる前から、地域で支え合いや見守りをしていく活動なんだ。
困ったことがあったとき、すぐに頼れる人が近くにいてくれるのは嬉しいね!
北九州市内には福祉協力員っていう地域のボランティアさんがいてね、その人たちを中心に、一人暮らしをしているお年寄りや、障害をもっている人、子育て中の人たちなど、みんなが安心して暮らしていくために、「お元気ですか?」って訪問活動したり、地域の中に居場所をつくったり、福祉のことについてのイベント活動をしているんだよ。
ボランティアさん!それはどのくらいの人が活躍してるの?
福祉協力員は北九州市内で6,400人ぐらいの人がいて、自分のできる範囲で気になる人を見守ったり、助け合い活動を行っているんだ。
へぇー!すっごく頼りになる人たちなんだね!
だけど、年々、福祉協力員さんの数が減ってきているんだよね・・・プチボもコロナウイルスが流行って、福祉協力員さんに会えない時期が続いたり、辞めた活動者さんもいて、この数年はホント寂しかったよ。。。
え!減っちゃってるの!?それは寂しいね。
ねぇ、プチボの話を聞いて、福祉協力員さんってどんなイメージもった?
とってもステキな活動なのはわかったけど、でもなんだかちょっぴり大変そう?
プチボもみんなにそう言われることあるんだよね。だけどプチボが思う、福祉協力員さんって、そんなに完璧じゃなくていいと思うんだよ。前に、「完璧な人にしんどい状況やつらい思いを話すより、少しでも共感してくれる人のほうが話しやすい。」って言われたことがあってさ。
うん、うん。
プチボっておっちょこちょいだし、部屋がお菓子だらけだったりするし、うまくいかないこともたくさんあるんだけど、地域の人とたくさんおしゃべりしたり、つらいときは一緒に泣いたり、ただ一緒にいてくれるだけで、なんか安心したりしてさ・・・、活動しているとプチボが元気もらったりすんるんだよね。
「助け合い」ってお互いを支え合うことなんだって思うんだ。
おともだち同士でお話ししたり、何かあったときにはちょっとお手伝いするくらいの気持ちがあれば、だれでも大丈夫ってこと?
そうそう!そんな感じ!プチボの目標は地域のみんなが福祉協力員の気持ちをもって暮らしてもらうことなんだ!
ぼくが北九州市をもっとも~~~っと「あたたかいこころにみちたまち」にするために、いろんなところに行って「人権の約束事運動」を広げてることとなんか似てる!?
似てる、似てる!実はプチボの名前の由来は、まちのみんなにプチ(ほんの少しの)ボランティアをしてもらうための愛称なんだよ。モモマルくんの活動もプチボだね!
わぁ!そういってもらえるとぼく、もっとがんばれる気がするよ!
来年度はふれあいネットワーク活動が30周年を迎えるから、プチボも忙しくなりそうなんだよね、スケジュールがたくさん埋まっちゃいそうでさ~。人気者はつらいよ。あ、でもモモマルくんほどでもないかな。
あはは!ぼくたち、人気者同士で嬉しいね!だけどもっといろんな人に知ってもらえるように、これからもがんばりたいよね!
うん、そうだね。今度、森のおともだちにも福祉協力員さんのこと教えてあげてね!あ、遊ぶ時間が減っちゃう!!もうお話はおしまいっ。聞いてくれてありがとう。今日は何して遊ぶ~?
う~ん。まずはいっしょにおやつ食べよ?おやつ食べながら何して遊ぶか考えようよ!ぼくの最近のお気に入りのお菓子はねぇ・・・