二島校区
地域活動レポート
二島校区社会福祉協議会連絡調整会議で学習会を開催しました
2024.08.23
二島校区
8月7日(水)に二島市民センターで二島校区社会福祉協議会連絡調整会議で学習会を開催しました。
今回は、サロン事業などで活用できるようなものを用意して参加者に学んでいただく形にしました。
最初に山下会長から熱中症予防についての話がありました。
学習会では、
(1)「若松区の歴史」を題材に二島地区の歴史や史跡などを昔の写真や画像を映し出しながら説明を受けました。
(2)「プチボ体操」のYouTubeを使って「解説部分」で動きを学び、「体操部分」で実践を行いました。
(3)ニュースポーツ体験では、「ドッジビー」、「バッコー」、「モルック」を紹介し、「バッコー」を実践しました。
「プチボ体操は」は、立ったままでなく、椅子に座ったかたち実践もあり、参加者からも好評でした。
「バッコー」は、ルールが単純なので、すぐに使えるとの話があり、次回以降のサロンで使ってみたいとの声も聞けました。


次回は9月4日(水)19時からの予定です。
