北九州市社会福祉ボランティア大学校とは

みんなが安心して暮らせる支え合いのまちづくりをめざして

北九州市社会福祉ボランティア大学校(北九州市社会福祉協議会 地域福祉部 研修課)は、北九州市民の方を対象にボランティア活動の推進および地域福祉の向上を図るため、その人材の育成を行うことを目的として、さまざまな研修事業を行っています。

今年度の研修一覧

これからボランティア活動や市民活動を始めたい方に

研修名 目的・内容
まちづくりセミナー さまざまな地域の福祉課題解決の活動や研究をしている方の話を聞き、地域づくりやボランティア・市民活動の参加促進を図ります。
新たな社会問題に対応する講座
1回目〜子育ち支援ボランティア養成講座〜
2回目〜子育ち支援ボランティア養成講座②〜
現代社会が福祉課題として対峙する孤独・孤立防止に焦点を当て、子ども食堂、虐待防止、悩み相談、ひきこもり対応など誰もがさまざまな状況で直面する問題に取り組むボランティア活動を紹介し、参加促進を図ります。
ふくしのまちづくり講座 地域の課題解決と仲間づくりを目的に、校(地)区の方と一緒に企画・運営していく実践型の研修です。
市民講演会
「孤独・孤立防止への取り組み〜こどもの心の声を聴く人になろう!〜」
社会問題や地域課題を取り上げ、ボランティア・市民活動への参加のきっかけとなるような学習機会を提供する研修です。

テーマ型ボランティア・市民活動をさらに深めていきたい方に

研修名 目的・内容
福祉有償運送運転協力者研修 シルバーひまわりサービス等福祉有償運送で、運転を希望する方を対象にした、福祉車両及びセダン型車両の実技や法規を中心に学ぶ、国土交通省が認定する講習です。
障害への理解を深め、はじめよう
ボランティア入門講座
障害への理解を深め、障害のある方への支援のあり方について学び、ボランティア活動への参加促進を図ります。
災害ボランティア養成講座
門司区
小倉北区
災害時の基礎知識や、災害ボランティアの役割・備え・心構えについて学び、自分に合う活動を見つけてもらい、活動への意識づけを行う講座です。
ボランティアグループ運営研修
〜はじめの一歩はつながりから〜
ボランティア・NPO等の活動を始めたばかりの団体から活動中の団体まで広く集まり、リーダー等がグループの運営手法や活動事例を学び合い、団体同士の交流を通じて相互のつながりを促進し、ボランティア・市民活動の増進とスキルアップを図る研修です。

自分たちの地域でボランティア活動を進めていきたい方に

研修名 目的・内容
現任福祉協力員研修 福祉協力員が、活動を続けていく中での課題解決や新しい情報を身につけ、スキルアップを図る研修です。
地域福祉活動専門研修 地域福祉活動に関する専門的なテーマについて知識や技術を高めます。
地域福祉活動指導者研修「トップセミナー」 校(地)区社協の役員等を対象として、社会福祉の大きな流れをつかみ、情報共有・提供を行うための講演会です。
校(地)区社会福祉協議会 新任役員研修 校(地)区社協の新任役員としての基本的な姿勢や技術を学びます。
まちづくりゼミナール 校(地)区社協・まちづくり協議会役員・市民センター職員等を対象として、より良いまちづくりを目指し、研修・情報交換・討論などを行い、みんなで活動を深めていくゼミナール形式の研修です。

活動を始めたい企業・社会福祉法人の方に

研修名 目的・内容
企業の社会貢献活動セミナー
(オンライン研修)
企業に向けて、ボランティア・市民活動の周知や企業単位での従事者向けボランティア講座開催の働きかけなどを行い、取り組みを促進する研修です。
社会福祉法人の社会貢献活動セミナー
(オンライン研修)
社会福祉法人の社会貢献に対する理解を高め、ボランティア・市民活動へのきっかけづくりを目指す研修です。

ボランティア・市民活動者の支援をする方に

研修名 目的・内容
ボランティアコーディネート研修 ボランティア活動を推進するため、福祉施設や市民センター、中間支援組織でコーディネーター業務を担う職員を対象として、コーディネーションの基本や技術を学びます。

研修風景

研修風景写真
研修風景写真
研修風景写真
研修風景写真
研修風景写真
研修風景写真
研修風景写真

発刊物

研修の他に、ボランティアグループなどからの要請による研修企画の支援や、広報誌「ひと&ひと」の発行などを行っています。

リーフレット「やさしさの広がるまちづくり」(PDF)

画像:リーフレット表紙

ボランティア・市民活動を知りたい方、始めたい方、さらに深めたい方、企業や法人の方に向けた研修のリーフレットです。

広報紙「ひと&ひと」

市社協だよりに掲載している「ひと&ひと」の記事です。
「ひと&ひと」では福祉の分野で活躍されている方のご紹介や研修のご案内をしています。

事業報告書

北九州市内の企業における社会貢献活動に関するアンケート調査報告書

お問い合わせ

北九州市社会福祉協議会 地域福祉部 研修課
北九州市戸畑区汐井町1-6  TEL:093-881-6321