清見校区
地域活動レポート

清見なかよし倶楽部

清見校区 NEW

なかよし倶楽部さんの見学に行ってきました!

いつも、参加者が当日集まり、今日は何をしようか…と話をして決めているそうです☺

この日は、地域支援コーディネーターがAIと一緒に作成した

「耳つぼマッサージ」と「これの正体は何でしょう?クイズ」を行いました♪

耳つぼマッサージは、体を動かした後にすると疲労回復の効果が。

 

つまり、リラックス効果が得られるんです!

また、脳の近くを刺激するからか、脳のリフレッシュにも良いそうです😲

体と脳の緊張をほぐしたら、クイズ大会です!!

4~6つあるヒントをもとに、答えを考えるクイズですが…少々問題が簡単だったようで、

1,2つ目のヒントでもう既に答えが…💦しかし、このクイズの良いところは、話のネタにもなること!

例えば答えが「お好み焼き」のときは「清見のお好み焼き屋さんといえば、○○だよね。」

「たまには食べに行きたいねえ。」「私は今日食べてきたばっかりよー。」とか。

他にも門司港のB級グルメ「ちゃんらー」の場合は「そんな昔からあったんかねえ」

「芋洗坂(芸人)の母ちゃんがやりよる食堂で食べれるね」「昔食べたことがあるなあ」

「私は食べたことない」「芋洗坂(係長)は年に1回くらいは帰ってきよるみたいよね」…etc.

 

7月2回目は健康チェックの結果発表、8月はお休み、9月は1回目がニュースポーツの「バッゴー」

を予定しています♪

「もう少し涼しくなったら、市民センターの隣でみんなでご飯を食べたりしたいね」などの案も💡

和気あいあい、とってもフレンドリーで和やかな雰囲気のサロンでした👍