香月校区
地域活動レポート

2022.5.19 明治町団地「健康サロン」を開催しました!

香月校区

明治町団地「健康サロン」を開催しました!

★サロン前半は、認知症支援・介護予防センターの職員さんに

「血圧測定」と「高血圧について」お話しいただきました。

なぜ高血圧が体に悪いのか、高血圧になる原因など、わかりやすく教えて頂きました。

また、高血圧の方が気を付ける、“減塩”に配慮した食生活や “ちょっとしたコツ”

なども教えて頂きました。「例えば、お味噌汁。いつもより“具だくさん”のお味噌汁にする事で、

お味噌の量が減りその結果“減塩”につながりま~す」

令和3年4月と令和4年4月に行った、参加者へのアンケート結果が発表されました。

認知機能の面や口腔機能が1年前よりずいぶん改善されている、との結果が出たとのことです。

フレイルは要介護認定になる原因の一つです。ご自身で早めに気づいて対処することで防ぐことができます、とのこと。

これからも明治町団地「健康サロン」を続けて行きましょう☆彡

★サロン後半は、東洋羽毛㈱ 久保さんによる「睡眠セミナー」です。

人はなぜ眠たくなるのか?

①体内時計

②睡眠の変化

③高齢者の睡眠のポイント

の順にお話しして頂きました。

高齢の方の3人に1人は、睡眠の悩みを抱えていると言われています。

また、60歳を超えると、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒などの悩みを抱える方が増えてきます。

そこで、まずは体内時計を整えましょう!

体内時計は、親時計の歯車(朝日を浴びること)と子時計の歯車(朝食を摂る)を

回し、この両輪がうまく回転することで体内時計を動かします。

最後は、夕方の居眠りをなくして睡眠を改善する「福寿体操」。

久保さんが実演を交えて教えてくださいました。

睡眠について、知ってるいるようで知らないこともたくさんありました。

人生の約1/3は睡眠、1日約8時間、1カ月に換算すると約10日、1年に換算すると

なんと約4カ月!

それだけ人間にとって睡眠は大切な時間!

今日を機に、朝日を浴び、朝食を摂り、規則正しい生活と運動、

そしてこの健康サロンを続けて、元気に過ごしましょう。

次回は・・・

令和4年6月16日(木)10時~11時 明治町団地集会所

簡単な健康体操などを行う予定です。

気軽にご参加ください。お待ちしています。

なお、当日は、動きやすい服装でお越しください。