本城校区
地域活動レポート

ふくしのまちづくり講座

本城校区

 第2回 『ふくしのまちづくり講座』を開催しました

コロナの影響により延期になっていた、第2回 『ふくしのまちづくり講座』を令和3年8月7日(土)本城市民センターにて42名参加のもと、開催しました。


受付の仲良し二人組


下平会長挨拶

1回目に続き、災害に対する心構えや備えについて、防災ファシリテーターの古野先生に講演していただきました。

受講を終えた参加者からは、「早速、避難グッズを揃えたい」「避難グッズの点検をしようと思った」などの声があり、避難グッズの準備や備蓄品の大切さを改めて再確認できたようです。


古野先生熱弁中

また当日は、NPO法人和楽啓明によるお琴の演奏と特別出演で二胡奏者の“陳琦”さんによる 演奏もあり、参加者の心を和ませてくれました。


癒される音色

講座終盤は、八幡西区社会福祉協議会より「ふれあいネットワーク活動における

福祉救援体制づくりとこれからの本城を考える」についてのお話がありました。

「とても分かり易い説明で良かった」「近所付き合いや地域のつながりの大切さを実感した」との感想をいただきました。

区社協の藤永さん

閉会の挨拶をまちづくり協議会の仲会長にしていただきました。

まちづくり協議会 仲 賢六郎会長

本城校区社会福祉協議会では、みんなが安心して暮らせる“まちづくり”を目指して活動していきたいと思っています。

地域の皆さまにも、活動への参加をよろしくお願いいたします。