牧山地区
地域活動レポート

いきいき牧山健康ひろばを実施しました

牧山地区

毎月第2、4金曜日に行っている「いきいき牧山健康ひろば」ですが

今回は、楽しく体を動かそう というテーマで、

戸畑リハビリテーション病院 原田先生にご講義いただきました。

 

講義の前に戸畑警察署の方が見えられ、

交通安全と詐欺被害についてお話をくださいました。

 

日暮れが早くなってくる10月~12月は、7月~9月に比べ、

死亡事故が2.2倍にも増加するそうです。

 

交通事故を防ぐために横断歩道を渡る時も青だからと安心せず、

きちんと自分の目で確認して渡る。

 

夜道を歩く際は、反射材が使われているものを身に付けるか明るい服を着るなど

日頃の生活で気を付けるべき点を教えていただきました。

 

交通事故に遭わないためにも、交通ルールをきちんと守り、

自分の身は自分で守っていきましょう(^^)

 

続けて、詐欺についてのお話がありました。

電話でお金の話は全て詐欺。怪しい電話には最初からでない。

おかしいなと悩んだ時には、1人で判断せず家族や警察に相談する。

 

1人1人が心に留めて、1件でも詐欺被害を減らしましょう。

 

戸畑警察署の方々、ためになるお話をいただき、ありがとうございました。

 

続いては、原田先生の講義です。

 

 

椅子に座ってできるストレッチ体操をいくつか教えていただきました。

 

座りながらできる体操で、下半身や足先を鍛えることで転倒防止になります。

 

今日覚えた体操を皆さん、是非お家でも続けて元気に生活を送りましょう(^^)

 

最後は、プチボ体操で締めくくりました。

 

今回は3回通しで!一生懸命すると汗ばむ運動量でした(^^;

 

帰りの際、参加者の方から、

「家で1人だと体を動かす機会がないから、

こうやってみんなで集まって体操するのが楽しい。毎回楽しみ」とお話くださいました。

こういった声が活動の励みになりますね。

 

これからも皆で力を合わせ、いきいき牧山健康ひろばを盛り上げていきましょう。