庄司校区
地域活動レポート

「ふれあいサロン」を開催しました! 

庄司校区

新型コロナ感染予防に努め「ふれあいサロン」と

「保健(血圧測定・相談)福祉相談室」を7月より再開しました。


☆「ふれあいサロン」の様子☆


☆「保健福祉相談室」の様子☆

 

はじめに、「ふれあいサロン」♪
検温・マスク・ソーシャルディスタンス、と新生活様式を意識しながらのスタート☺
役員さんは「はい!熱を計るよ~」「はい、消毒して~」など慣れない事にバタバタしていました。でも、マスク越しに伝わってくる参加者のみなさんの楽しそうな笑顔に役員の大変さも半減しました!(^^)!
サロン再開にあたり、皆さんに来ていただけるか少し心配しておりましたが、「また出来るようになって嬉しい」「久しぶりにみんなと一緒に出来る事を楽しみにしてた」などの声がありました。


☆7月の「ふれあいサロン」☆

サロン会場は1階和室から、より広い2階へと変更し開催。
9月には新たにパーテーションを設置し新型コロナ感染を予防できるよう少しずつ“進化”しております。(^^♪


☆9月の「ふれあいサロン」☆

8月のふれあいサロンはお盆休みの為、自主学習とし「どくだみの花」を作りました。
皆さん素敵な作品が出来ました。


☆“どくだみの花”☆

10月からは、今回作成した“どくだみの花”が活けられる素敵な“一輪挿し”を爪楊枝を使って作成する予定です。

次に、「保健(血圧測定・相談)福祉相談室」

みなさん少しドキドキ(4月~6月お休みでしたので)しながら始まった今回の保健福祉相談室‼

保健福祉相談室は今年度から大石保健師さん後任の吉松保健師さんです。

笑顔が素敵な、優しい吉松保健師さんです♫

参加された方から『ずっと休みだったし、初めての保健師さんだからドキドキして血圧あがるかもー(笑)』とおっしゃる方もおられました(*^^*)

血圧測定で使用していますパーテーションは校区の方が血圧測定の為に作って下さったもの。大活躍です。

新生活様式に慣れながら、楽しいサロンになるよう少しずつ進めていけたらと思います。


☆7月の「保健福祉相談室」の様子☆