松ヶ江北校区
地域活動レポート

ウエルクラブ活動活動発表会を開きました!

松ヶ江北校区

ウエルクラブ活動の発表会が、令和4年3月24日に松ヶ江北小学校の体育館で開催され、松ヶ江北市民センター職員・民生委員・福祉協力員の方々が見守る中、7月からの活動報告の発表がありました。
令和3年7月よりウエルクラブ活動を開始し、下記のとおり、様々な活動に取り組みました。

 

 

1年間のウエルクラブ活動を通じて「清掃活動を行い、きれいになったことが嬉しかった」「盲導犬も人の気持ちがわかるんだなと感じた」「風船バレーは、車いすでもできる」等、児童の代表から発表がありました。

 

≪発表の様子≫

 

高齢者施設でのダンス発表会は、コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりましたが、収録したダンス動画をDVDにして、門司障害者地域活動センター、特別養護老人ホーム清松園等6か所にお届けし、児童のダンスを見ていただきました。

各施設から「素敵なダンスのDVDをありがとう、頑張って踊っている姿を見て、いろいろなことに挑戦したい気持ちになった」「ヨサコイ踊り、パプリカを踊っているときの笑顔が良かった」等感謝のお手紙を頂きました。

 

≪パネルで活動内容を展示≫

 

今年度もウエルクラブ活動を通じて、児童一人ひとりの「ふくしのこころ」が育まれたことを感じることが出来ました