高須地区
地域活動レポート

高須地区社協「高須ほのぼのサロン」を開催しました

高須地区

9月5日(月)10時から、高須北サロンの関係者から「たかすちょこっと応援タイ」の話を聞きたいとの要望があり、高須地区社協香月会長と二人の生活支援相談員から話がありました。

最初に、香月会長から高須地区の全体と高須北の高齢化の現状と高齢化率について、「高須地区全体の高齢化率は34.6%だが、高須北は53.4%と高い。そのために、高須北のほのぼのサロンはとても大切です。」との話がありました。

 

その後、二人の生活支援相談員により「応援タイ」の活動の内容が紹介された。

・相談があれば、調査はできるだけ、その日に訪問しています。

・個人情報の関係から困っていることにのみ対応するような慎重な対応を心がけています。

・気軽に相談できる関係になることで、その方の状況が分かってくるといろいろな支援を考えています。

・助けるのではなく、ちょっとした応援。地域が家族と考えています。

 

また、「ちょこっと応援タイ」の山品タイ員から「喜んでもらえることが自分の生きがい」と話がありました。

 

最後に応援タイのステッカーを配布し、2グループに分かれて、大きなトランプを使ってババ抜きを2回戦行いました。