修多羅地区
地域活動レポート

修多羅校区社協「みんなのふれあいサロンが再開されました!!」

修多羅地区

市民センターと公民館で交互に月1回開催されている「みんなのふれあいサロン」ですが、

コロナ禍で3月から休止となっていましたが9月4日から再開されました

公民館は、お部屋の広さの関係で残念ながら使用することが難しく

暫くの間は毎月修多羅市民センターで第1金曜日に行うことになりました。

 

感染拡大防止の為、備え付けのスリッパの使用を控え各自で用意することに

なっていますが、校区社協が携帯用スリッパを用意してくださっていました。

その他にも勿論消毒スプレーや検温も実施してサロン開始です。

 

 

9月のサロンは在宅医療・介護連携支援センターによる

“とびうめ@きたきゅう”の出前講演です。

もしも外出先で突然倒れたら?登録をしておくと持病はあるのか?

飲んでるお薬は??などご本人の情報と緊急連絡先が連携している病院に運ばれた時には

検索画面に現れます。「いざという時の安心のために登録をお願いします」

サロンの次の日は大型台風上陸が予想されていました。

実は校区社協の会長は気象予報士さんなんです。

大雨・台風への備えや避難するときに注意する事など教えていただきました。

ニュースでも観測史上最大の台風に匹敵すると報道されていたこともあり

皆さん真剣に聞き入っていました。

 

10月のサロンは認知症・介護予防センターから管理栄養士の先生にお越しいただき

「サロンで健康づくり」より栄養の講座がありました。

フレイルを予防改善するための食生活や嚥下機能について詳しく教えていただきました。

 

 

両日とも地域の健康推進員さんによる健康体操とお誕生日月の方へ校区社協より

プレゼントがあり参加者全員でお祝いをしました。

『みんなで元気に来て楽しいサロンにしよう』という温かい気持ちが伝わっていきます。

 

次回11月6日は身体を使ったメニューを考えています。内容当日のお楽しみです。校区の皆さんご一緒に

いかがですか?お待ちしています。