庄司校区
地域活動レポート

庄司校区 台風10号接近に伴い「おたすけ隊」が出動しました!

庄司校区

今回の台風10号上陸の際は”最大級”などと報道されていた為、住民の皆様も不安に感じられたのではないでしょうか。

庄司校区でも、「避難所開設時には避難したい」と事前に公民館に申し出て来られた方も多くいらっしゃいました。中には、避難時には支援が必要な方もおられたので、グループLINE(おたすけ隊のに事前に登録して頂いている)を活用し、おたすけ隊に出動要請し力を貸して頂きました☆彡



おたすけ隊・・・H30年度、校区の若い世代を中心とした「おたすけ隊」を立ち上げ、現在、校区のお困りごと等の解決の為に「出来る人が出来る時に出来る事を」を合言葉に活動しています。

まずは・・・LINEにておたすけ隊に出動要請

次に・・・出動者とLINEで打ち合わせ

そして・・・集合 ⇒ 避難補助開始

庄司校区の避難場所は老松市民センターです。

避難所開設前、老松市民センターでは、新型コロナウィルス感染を予防する為老松市民センターにあるものをフル活用してパーテーションを作るなど、3密を避けられるようにと工夫して準備して下さいました。

○避難所開設準備の様子 -☆校区社協もお手伝い☆-

自身・家族の身も守らなければならない状況の中、声掛けをすると出来る事なら・・と校区の為に行動を起こして下さるおたすけ隊隊員や担当民生委員、校区役員たちがいる事を嬉しく思います。

庄司校区の強い味方です‼

いつ起こるか分からない災害。

おたすけ隊隊員をはじめ、校区全体で連携・協力し、少しでも被害を防ぐ事ができたならと考えています。

これからもご協力をよろしくお願いいたします。