介護サービス相談員派遣事業

介護サービスが適切に提供されるために相談員を派遣しています。

サービスの内容

施設や通所介護事業所といった外部の目が入りにくい介護サービスの現場に、介護サービス相談員を派遣します。
サービス利用者の話を聞き、相談に応じることで、利用者の疑問や不満、不安の解消を図ることを目的としています。
また、派遣を受けた事業所においては、第三者である相談員が聞いた利用者の声を改善に結びつけることで、介護サービスの質の向上を目指します。

高齢者と対話する相談員の写真

(1)研修を受けた介護サービス相談員を介護サービス事業所へ派遣します。
介護サービス相談員は、高齢者地域交流支援通所事業および高齢者見守りサポーター派遣事業の従事者、権利擁護・市民後見センターなどの福祉事業関係者や、養成研修を修了した一般市民です。

(2)相談員は、月1回または2回事業所へ訪問し次の活動を行います。
・利用者の疑問や不満、心配ごとなどに対応し、サービス改善の途を探ります。
・サービスの現状把握、事業所管理者や従事者と意見交換

(3)活動の結果、介護サービス利用者と事業者の橋渡し役として次の報告を行います。
・利用者の話を聞き、相談対応や施設行事に参加
・サービス提供等に関して気づいたことや提案がある場合には、事業者の管理者等に伝えます。

高齢者と対話する相談員の写真

派遣先施設数(事業者の希望制)

令和5年4月1日現在

介護老人
福祉施設
介護老人
保健施設
認知症対応型
共同生活介護
介護医療院 小規模多機能型
居宅介護
住宅型有料
老人ホーム
合計
29 7 32 2 8 5 83

お問合せ

北九州市社会福祉協議会 生活支援部 生活福祉課
TEL:093-873-1296