コラム4

できることは自分で

2009.11.13

認知症があるからといって、全てができなくなっているわけではありません。なるべく多くのことを本人にまかせましょう。という話、本当にその通りだと思います。

実は私にも後見人(決して裁判所から選任されているわけではありませんが)が存在していて、事務所を空けることが多いことからここ数年は、何から何まで後見人に頼りきっています。おかげで突然裁判所から電話があったりすると、何のことだか判りません・・といった感じです。そんな私に困ったことが持ち上がっています。後見人が出産のため辞任することになったのです。多くのことを後見人に任せていた私は、喩えていえば要介護3?ひょっとしたら要介護4?・・・進んでしまった要介護状態はなかなか元には戻りません。やはり日頃から、できることは自分で・・ということでしょう。