江川校区
地域活動レポート
北九州で初!! 第一生命による「コグニ体操」を「有毛なかよしサロン」で開催しました.。
令和4年3月18日(金)有毛公民館で「有毛なかよしサロン」が再開しました。
最初に、江川校区社会福祉協議会 吉住会長からサロン再開のあいさつがありました。
今回は、講師を第一生命 北九州総合支社 若松営業オフィスの林直美オフィス長さんにお願いして、「コグニ体操」のDVDを放映しながら、行いました。
「コグニ体操」は、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた「コグニサイズ」に音楽を付けた認知症予防体操。
「頭」と「身体」を同時に使うことで脳の萎縮を防ぎ、認知症予防に効果的な運動プログラム。
このプログラムをサロンで実施するのは、この「有毛なかよしサロン」が北九州では初めてとのことでした。
最初に、運動前のストレッチ、日頃のサロンでも行っているので、皆さん軽やかに取り組んでいました。
早速、「コグニ体操」に入りました。
まず、初級1から。
右手・左足。左手・右足と普通のリズムで歩きながら、両腕を前、上、横、下と動かして、2分近くで終了。
次は初級2、普通に歩くリズムで、4回目、8回目は、止まり、また、次の4回目、8回目も止まる。2分近くで終了。
まだまだ、皆さん元気で、楽しそうでした。講師からも「初級は皆さんに簡単そうなので、中級に入ります。」
今度は中級4、普通に歩きながら、50音を3語区切りで声に出す運動です。
少し難易度は、上がりましたが、皆さん簡単にクリア。
最後に、初級1、初級2、中級4を続けて6分近く行い、「コグニ体操」は終了しました。
その後、休憩を挟んで、「大切な方への絆ノート」(第一生命版)が配られ、第一生命 北九州総合支社 藤井美佐チーフ相続コンサルタントさんからノートの内容説明がありました。
中でも、携帯のアプリなどのパスワード、延命治療の希望の有無、葬儀社の互助会加入情報などの話はとても興味深いものでした。
その後、参加者の方にお弁当が配られ、解散となりました。