ボランティア体験学習

学習を通して子どもたちの「ふくし(福祉)のこころ」を育みます。

事業の内容

平成元年度から、ボランティア活動の普及を目的とする「学童・生徒のボランティア活動普及事業」の一環として、中学生・高校生を対象としたボランティア体験学習(ワークキャンプ)や講座等を実施してきました。また、平成7年度からは、中学生・高校生のみならず幅広い年齢層が参加できるように新たな体験学習メニューを作成し実施しました。
さらに、平成15年度からは青少年ボランティアステーションと連携し、「小・中・高校生夏休みボランティア体験学習」を実施しています。

  • 中・高校生、一般を対象に、社会福祉施設等での福祉体験学習
  • 夏休み親子手話教室

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「2022ボランティア体験学習」開催方法見直しのお知らせ

例年、中高生に参加いただいている「2022ボランティア体験学習」に関し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、社会福祉施設でのボランティア体験を行わないプログラムへの変更、及び開催時期について現在検討中です。
ご参加を楽しみにされている皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
なお、令和元年度の開催状況は下記の活動記録でご覧いただくことができます。

「夏ボランティア体験学習」ボランティア活動証明書発行について

「夏ボランティア体験学習」を行った証明書が必要な場合は、ボランティア活動証明申請書に記入し下記まで郵送、FAX、持参又はEメールでお申し込みください。
活用証明書を郵送で受け取る場合は、返信用の封筒に84円切手を貼付け、表にご自宅の住所と名前を記入し、封筒にボランティア活用証明書申請書と返信用封筒を入れ、下記まで郵送して下さい。
なお、活動証明発行可能期間は、活動から3年以内です。

お問合せ先

北九州市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター
活動推進課
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号(ウェルとばた3F)
TEL:093-881-0110
FAX:093-881-9680
メール:kitaq-vc03@kitaq-shakyo.or.jp